カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

温泉めぐり日本一周[293日目]

投稿日:2020年4月29日

北海道編が終った

北海道編 69日目(2007年10月28日)

 勝浦温泉「オートキャンプ ニュー勝浦」の夜明け。台風一過の快晴だ。焚き火に薪をくべ、火を大きくしてしばらくはあたっている。そのあとで行動開始。「焚き火野宿」の定番の「渓流浴」をするのだ。「ヤキソバン」、「いまさん」を誘い、台風で増水した近くの川で「渓流浴」をする。かなりの水量なので、流されないように岸辺につかまりながら速い流れに身をひたした。

「渓流浴」のあとは勝浦温泉での朝湯。今度は黒湯にどっぷりとつかる。そのあと朝食。スタッフのみなさんが用意してくれた「焼きソバ」をいただく。豚肉の塊がゴソッと入った豪快な「豚肉焼きそば」。やわらかなうまい肉だ。

「3000湯の夕べ」の会場から離れがたく、いつまでも参加者のみなさんと話込む。そして帰っていくみなさんを見送った。

 会場を出発したのは12時。「古山夫妻」、「石井さん」、「ヤキソバン」、「いまさん」と養老温泉へ。ここには何軒かの温泉宿があるが、そのうち「養老館」の湯に入る。大浴場の黒湯にみなさんと一緒につかった。

 みなさんと別れ、養老温泉をあとにすると、一路、東京・日本橋へ。

 館山道→京葉道路→東関道→湾岸→首都高経由で日本橋に到着したのは16時50分。「北海道編」が終った…。

 スズキDR−Z400SMのフロントタイヤはすっかり磨り減り、ツルツル状態。

 北海道で交換したリアタイヤもかなり減っている。

 それでもこうしてしっかりと走ってくれたDRに感謝するのだった。

 日本橋では勝浦温泉から先回りしてくれた昭文社の若林さんと、「北海道編」の出発時に見送ってくれた小柴さんが出迎えてくれた。小柴さんは大の鉄道ファンでJRの「全線完乗」を成しとげたような人。

 8月21日にスタートした「北海道編」では、69日間で1万6650キロを走り、全部で662湯に入った。

本日のデータ 料金等は当時のものです
朝湯 勝浦温泉「オートキャンプ ニュー勝浦」
朝食 豚肉やきそば
12時 勝浦温泉「オートキャンプ ニュー勝浦」を出発
3050湯目 養老温泉「養老館」(1050円)
昼食 市原SAのカレーライス
16時50分 日本橋到着 「北海道編」、終了!
本日の走行距離数 135キロ
本日の温泉入浴数 1湯

夜が明けた!携帯で速報を送るカソリ。この携帯で3000湯の速報を送りつづけたこれにて「3000湯の夕べ」、終了!

夜が明けた! 携帯で速報を送るカソリ。この携帯で3000湯の速報を送りつづけた これにて「3000湯の夕べ」、終了!

養老温泉「養老館」の湯館山道の市原SAのカレーライス東関道の習志野料金所

養老温泉「養老館」の湯 館山道の市原SAのカレーライス 東関道の習志野料金所

日本橋に到着。これにて「北海道編」、終了!

日本橋に到着。これにて「北海道編」、終了!    

Comments

Comments are closed.