カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

「頑張ってるぞ!東北!!」ツーリング

投稿日:2011年5月10日

東北のツーリング情報をみなさんにお伝えします

 何とも早いもので、大震災から2ヵ月がたとうとしています。それを機に明日(5月10日)の夕刻、「頑張ってるぞ!東北!!」ツーリングに旅立ちます。
 関東と東北の境の鵜ノ子岬を出発点にし、東北の太平洋岸を北上していきます。原発事故での立ち入り禁止区域や国道45号の通行止め区間は、そのたびに頭をひねって迂回していこうと思っています。
 旅の最後は下北半島突端の尻屋崎。そこには「本州最涯地」の碑が建っています。
 その途中では本州最東端、岩手県重茂(おもえ)半島のトドヶ崎にも立ち寄ろうと思っています。行ければの話ですが…。岬への入口が姉吉漁港。今回の大津波で38・9メートルという日本史上最高の波高を記録したところです。
 旧田老町(現宮古市)の海岸線も見てきます。
 小堀内37・9メートル、和野35・2メートル、青野滝34・8メートル、松月31・4メートル、真崎30・8メートルと、軒並み30メートル超の大津波が山を駆け登ったところです。
「頑張ってるぞ!東北!!」ツーリングでは被災地の被害状況を見るというよりも、今現在、国道6号はこんな状態ですよ、国道45号はこんな状態ですよ、相馬名物「ホッキ丼」の店はやってますよ、陸奥の一の宮の塩竃神社は参拝できますよ、日本三景の松島は大丈夫ですよ、宮古の浄土ヶ浜には行けますよ、鵜ノ巣断崖から眺める「海のアルプス」の風景はまったく変ってませんよ、北緯40度線の黒崎には行けますよ…といったツーリング情報をみなさんにお伝えし、1人でも多くの方々に東北・太平洋岸を走ってもらいたいと願っているからです。
 行けるところと行けないところ、それをしっかりと自分の目で見定めてきます。
 その結果をお伝えし、1人でも多くのライダーのみなさんに、また以前のように東北各地をツーリングでまわってもらいたいと心から願っています。ぼくはそれが東北復興の大きな力になると確信しています。
 みなさーん、東北を走ろう!

twitterにてツーリングの様子を発信予定です。
@kasori3000

Comments

Comments are closed.