カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

5月19日(10)碁石岬(大船渡市)

投稿日:2011年7月2日

頑張ってるぞ!東北!! ツーリング[鵜ノ子岬→尻屋崎 45]2011年5月19日

 末崎半島南端の碁石岬に立った。岬の灯台は無傷だし、岬からの眺めは変らない。しかし岬の漁港は壊滅的にやられていた。周囲の堤防も破壊されていた。

絶景の碁石岬
碁石岬の灯台


碁石岬の展望台
碁石岬先端の岩礁


岬の食堂は休業中
岬の漁港は壊滅的な被害


 そのような壊滅的状況の中で、手回しの簡易給油機で営業を再開したガソリンスタンドがあった。心を打たれる光景。まさに「頑張ってるぞ!東北!!」を象徴するかのような光景だ。そこでガソリンを入れてもらった。
思わず店のご主人に、
「大変ですねぇ」
 と声をかけた。
 碁石岬近くの熊野神社の境内には、日本一の大椿、樹齢1400年の「三面椿」がある。海岸のすぐ近くなので、当然、大津波に飲み込まれてしまったであろうと思った。ところが、しっかりと残っていた。
 大津波は神社の鳥居前まで来ていたが、神社も大椿同様、無事だった。

「三面椿」は残った!
熊野神社も残った!


鳥居のすぐ前まで津波にやられている
営業を再開したガソリンスタンド


Comments

Comments are closed.