カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

第115回 暗門の滝

投稿日:2011年9月20日

2010年 林道日本一周・東日本編

原生林に触れる

 白神ラインのダート40.8キロを走りきり、暗門に到着すると、駐車場にスズキDR-Z400Sを停め、暗門の滝まで歩いていく。入口には湧水の「ブナ原生林の水」。ひやっと冷たいうまい水だ。暗門川沿いの遊歩道を40分ほど歩くと暗門の滝に到着。ここは三の滝。高さ26メートルの大滝だ。水量豊かな滝で、黒色の岩壁から轟音をたてて暗門川が流れ落ちている。暗門の滝はこの三の滝と上流の二の滝、一の滝の3つの滝から成っている。
 三の滝から上の遊歩道は通行止めで折り返したが、二の滝は高さ37メートル、一の滝は高さ42メートルで、三の滝から二の滝、一の滝と上流に行くほど高い滝になる。
 帰路は途中の分岐で暗門川を離れ、「ブナ林散策道」を歩く。ブナの原生林、若木の2次林の中を歩く。それほど急な登り下りではなく、道もしっかりしているのでオススメのコースだ。
 暗門に戻ると、「アクアグリーンビレッジANMON」の「センターハウス」内にある暗門温泉「暗門の湯」(入浴料550円)に入った。風情のある大きな湯船。露天風呂も広々としている。気分よく入れる「暗門の湯」だが、ひとつ残念なのはここは天然温泉ではなく、人工温泉だということだ。
 湯から上がるとレストラで山菜やネマガリダケ、キノコの入った「暗門またぎめし」(1000円)を食べた。
 暗門川の清流沿いに歩き、東北屈指の名瀑「暗門の滝」を見、白神山地のブナ林を歩き、最後に「暗門の湯」に入り…と、暗門では存分に楽しめた。
今回のエリア:昭文社ツーリングマップル北海道 87

暗門→暗門の滝→暗門

「暗門の滝」入口
「ブナ原生林の水」を飲む


暗門川沿いの遊歩道を歩く
暗門川の流れ


暗門川を渡る
「暗門の滝」に到着


暗門川沿いのブナ林
「ブナ林散策道」を行く


「ブナ林散策道」から見るブナ林
ブナの2次林が広がる


暗門温泉「暗門の湯」に入る
「暗門の湯」の露天風呂




「暗門またぎめし」を食べる

Comments

Comments are closed.