カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

第183回 二口林道

投稿日:2011年12月30日

2010年 林道日本一周 東北編2

55メートルの大滝をさらに奥へ

 白石温泉「薬師の湯」の朝湯に入り、朝食を食べて出発。
 白石からはスズキDR-Z400Sを走らせ、国道457号を行く。
 白石から一関までつづく国道457号はぼくの好きなルートだ。
 遠刈田温泉を通り、笹谷峠越えの国道286号に一部区間で合流し秋保へ。そこから県道62号で名取川の渓谷を行く。
 東北一の名瀑、秋保大滝でDRを停める。大滝不動に参拝し滝見台へ。豪快に流れ落ちる高さ55メートルの大滝を眺めた。
 秋保大滝のさらに奥、一軒宿の二口温泉前から二口林道に入っていく。奥羽山脈の二口峠を越える林道だ。
 林道入口から0・9キロ地点でダートに突入。路面のよく整備された幅広の林道。林道沿いの樹林がきれいだ。緑豊かな東北を実感させる。
 林道入口から3・5キロ地点で二口渓谷にかかる橋を渡る。渡ったところには名水。コンコンと湧き出る二口渓谷の名水は冷たくてうまい水だ。この湧水を汲みに何台もの車が来ている。
 湧水前からゆるやかな登り。二口渓谷の対岸には「磐司岩」。高さ100メートル、長さ3キロの大岸壁だ。
 奥羽山脈の二口峠を越えて山形県の山寺に通じる二口林道だが、林道入口から5・2キロ地点で通行止。万年通行止めといってもいいくらいで、ここ何年も通れない…。
「宮城県はやる気があるのか!」
 と、怒りたくもなる。
 二口林道の通行止め地点で折り返し秋保に戻った。
 秋保からさらに国道457号を走り国道48号に出た。

※二口林道は今年(2011年)の10月、何年ぶりかで開通しました。今は冬期閉鎖中。閉鎖解除後の2012年も通行できることを願うばかりです。

より大きな地図で 林道日本一周東北編2 を表示
今回のエリア:昭文社ツーリングマップル東北 29→33→34

白石→遠刈田→秋保

白石温泉「薬師の湯」の朝湯に入る
「薬師の湯」の露天風呂からの眺め


「薬師の湯」の朝食を食べる
「薬師の湯」の前を流れる白石川


白石から国道457号を行く
秋保大滝の大滝不動を参拝


豪快に流れ落ちる秋保大滝
二口林道のダートに突入!


二口林道を行く
二口渓谷の渓流美!


二口渓谷の湧水
二口林道は通行止め…


Comments

Comments are closed.