カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

初春のごあいさつ

投稿日:2012年1月1日

みなさん、明けましておめでとうございます。

 ぼくは今、「道祖神」のバイクツアー、「賀曽利と走ろう!」シリーズの第16弾目でニュージーランドを走っています。南島のオアマルの町で2012年を迎えました。

 昨年の東日本大震災では大変な被害を出した東北の太平洋岸ですが、一日も早い復興を心より願っています。
 震災当初はあまりのすさまじさに茫然自失のカソリでしたが、震災2ヵ月後からは「鵜ノ子岬→尻屋崎」にはじまり、「東北縦横断」、「旧街道を行く」と、東北を徹底的に走りました。
「鵜ノ子岬→尻屋崎」では太平洋岸・最南端の鵜ノ子岬を出発点にし、大津波に襲われた東北太平洋岸の全域を走り、最北端の尻屋崎にゴールしたのです。「鵜ノ子岬→尻屋崎」は震災6ヵ月後にも走りました。
「東北縦横断」では国道4号を縦軸にし、太平洋側へ16ルート、日本海側へ10ルート、合計26ルートで東北を横断。東北を縦横無尽に駆け、その走行距離は5000キロに達しました。
「旧街道を行く」では東北の2大街道、奥州街道と羽州街道の175宿をめぐりました。
 今年もカソリ、日本を世界を駆けめぐりたいと願っています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
 2012年がどうぞ良い年となりますよう、南の地より祈っています。

2012年1月1日
賀曽利 隆
ニュージーランドのオアマルにて

Comments

Comments are closed.