カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ニュージーランド南島ツーリング[37]

投稿日:2012年11月19日

クライストチャーチに戻ってきた!

全行程2200キロ、最後の記念撮影

 ジェラルディンの町を出発。国道79号→国道77号→国道73号でクライストチャーチに向かう。山裾の牧場の前ではブリッツをまじえての記念撮影。ラカイア川の谷を見下ろす高台ではバイクを止めて小休止。ラカイア川といえば、クライストチャーチを出発してまもなく国道1号で渡った川だ。
 ラカイア川を渡ると大牧場、大農園がつづく。
 大牧場では家畜が羊から牛に変わっているのがよくわかる。大農園ではアメリカで見るような巨大な移動式スプリンクラーが広大な畑の隅々まで散水していた。
 クライストチャーチ近郊のダーフィールドの町で国道73号に合流。クライストチャーチと反対の方向に行けば、サザンアルプスのアーサーズ峠を越える。
 アーサーズ峠といえば、ニュージーランドでも一番よく知られた峠。その一帯はアサーズパス国立公園になっている。「峠のカソリ」、ここでも「今度、来るときはアサーズ峠を越えよう!」と新たなニュージーランド南島の旅を夢みるのだった。
 2012年1月4日17時、クライストチャーチに到着。我々は「シティー・モーターサイクル・レンタルズ」の前でバイクを停めた。ここで最後の記念撮影。全行程2200キロの「ニュージーランド南島ツーリング」が終った。
 V?ストロームには「お疲れさま!」と声をかけた。
 我々はクライストチャーチに来たときと同じ、「シャトー・オン・ザ・パークホテル」に泊まる。
 その夜はホテル近くの「ザ・ランニング・ブル」という店での飲み会。ブリッツも駆けつけて来てくれた。ビールでの乾杯を繰り返し、飲み会は大盛り上がり。道祖神の海野さんは事故もなく、全員が無事にクライストチャーチに戻ってきたので安堵の表情を浮かべている。
 酔いざましに外に出、夏とは思えないような冷たい夜風に吹かれたとき、
「あー、終ってしまった…」
 と、無性に寂しい気分を味わうのだった。

クライストチャーチへ!
草を刈り取った後の牧草地


ブリットをまじえての記念撮影
ラカイア川を見下ろす


ラカイア川の流れ
カソリ号のV?ストローム、ラカイア川を渡る


V?ストロームよ、お疲れさま!
この店で最後の飲み会


Comments

Comments are closed.