カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 west[34]

投稿日:2012年12月27日

25番目の岬、1番目の峠

高知←徳島←和歌山←奈良←和歌山←三重←愛知←静岡←神奈川←東京

 四国本土最東端の蒲生田岬から来た道を引き返す。
 県道26号に出ると左折し、アドレスで狭路の峠道を走り、伊座利峠を越えた。
 伊座利峠が今回の「日本一周」での記念すべき第1番目の峠になる。岬の方では蒲生田岬が第25番目になるのに比べると大きな違い。今回の「日本一周」が海岸線をメインルートにしているので、このような結果になるのだ。
 伊座利峠を越えると太平洋の海岸に出る。断崖絶壁の海を見ながら気分よく走り、名所の潮吹岩を見た。国道55号に出ると日和佐の町へ。ここでは「四国八十八ヵ所」第23番札所の薬王寺を参拝。日和佐の町中にある薬王寺が「四国八十八ヵ所」の阿波国最後の札所になる。
 薬王寺の参拝を終えると昼食。食事処「はしもと」で「麦めし定食」(950円)を食べた。お櫃に入った麦飯に蒲鉾ののったうどんがついてくる。
 日和佐からは国道55号を南下し、高知県境に向かっていく。
 徳島県の阿南から高知県の室戸岬に至る長い海岸線は、室戸阿南国定公園に指定されている。海の青さが強烈だ。この辺りは海士(あま)漁が盛ん。女ではなく、男たちが海に潜り、アワビやサザエなどを採っている。
 牟岐、海部、宍喰と通り、徳島県から高知県に入った。

IMG_1342_smallIMG_1343_small

薬王寺の参道
薬王寺の仁王門


IMG_1346_smallIMG_1349_small

薬王寺の本堂
薬王寺の大師堂


IMG_1348_smallIMG_4430_small

薬王寺からの眺め
昼食の「麦めし定食」


IMG_4431_small

徳島県から高知県に入る


Comments

Comments are closed.