アドレス日本一周 west[45]

投稿日:2013年1月13日

四国一周終了

徳島←香川←愛媛←高知←徳島←和歌山←奈良←和歌山←三重←愛知←静岡
←神奈川←東京

JR高松駅を出発。駅近くの高松城(200円)を見学。海辺に建つ高松城は「日本三大水城」のひとつとして知られている。
 高松から国道11号で徳島へとアドレスV125Gを走らせる。
 その途中では何ヵ所かに寄っていく。
 まずは屋島だ。屋島突端の長崎ノ鼻までいく。馬の背のように海に突き出た岬の突端に立ち、瀬戸内海の島々を眺めた。小豆島が近い。
 屋島はその名の通り、かつては島だった。相引川の流出土砂で四国とつながった陸繋島なのだ。
 次に五剣山(366m)のある八栗半島に入っていく。県道36号でぐるりと半島を一周。半島の西側では何ヵ所もの石切場を見る。ここは「庵治石」で知られる花崗岩の一大産地だ。
 半島の北側では庵治温泉「庵治観光ホテル」(入浴料800円)の湯に入った。入浴客はぼく1人。大浴場と露天風呂の湯を独り占めにした。
 庵治温泉から半島北端の竹居岬へ。ここが四国本土最北端の地になる。目の前の小豆島が大きく見える。竹居岬では道の尽きるところまで歩いた。そこには岩窟の中に馬頭観音がまつられていた。
 国道11号に出ると、志度へ。
 志度では「四国八十八ヵ所」第86番札所の志度寺を参拝。志度から県道3号を南下し、第87番の長尾寺、さらには第88番の大窪寺を参拝し、志度に戻った。こうして満願寺を参拝すると、無性に「四国八十八ヵ所めぐり」をしたいと思うのだ。
 志度からはナイトランで大串岬へ。ここでは大串温泉「グリーンヒル大串」(入浴料600円)の湯に入った。
「なつかしい!」
 ここは「300日3000湯」の「温泉めぐり日本一周」(2006年)で1000湯目を達成した温泉。それからまだ2年ほどしかたっていないのに、大浴場はこじんまりとした浴室になり、赤茶けた湯は無色透明の湯に変わっていた。
 湯から上がるとレストランで夕食。「天ぷら定食」(1000円)を食べた。
 大串岬から国道11号に出ると、夜道をひた走り、香川県から徳島県に入る。
 徳島到着は24時30分。徳島駅前の「東横イン」に泊まった。
 三崎から徳島まで391キロ。今日の走行距離はこれまでの最高だ。アドレスV125Gはほんとうに良く走る。これにて「徳島→徳島」の「四国一周」は終了。「四国一周」の全走行距離は1034キロになった。

第8日目:愛媛・三崎→徳島
2008年10月8日
走行距離:391キロ(合計2,369キロ)
費用:

第88番札所の大窪寺
大串温泉「グリーンヒル大串」の湯に入る

IMG_4519_smallIMG_4520_small

「グリーンヒル大串」の「天ぷら定食」