カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 west[94]

投稿日:2013年3月3日

フェリーとしまと十島村

鹿児島←熊本←長崎
←佐賀←福岡←山口←広島←岡山←兵庫←大阪←和歌山←徳島←香川←愛媛
←高知←徳島←和歌山←奈良←和歌山←三重←愛知←静岡←神奈川←東京

 鹿児島駅前を出発。スズキの125ccスクーター、アドレスV125Gを走らせ、鹿児島港へ。
 21時00分、「十島村航路」の待合室に到着。岸壁にはトカラ列島経由で奄美大島の名瀬港まで行く「フェリーとしま」が停泊している。この十島(としま)村の村営「フェリーとしま」(1391トン)で奄美大島の名瀬まで行くのだ。
 十島村はトカラ列島の口之島、中之島、諏訪瀬島、平島、宝島、臥蛇島、悪石島の7島から成っている。村名の「十島」というのは、北緯30度以北の三島(みしま)村の竹島、硫黄島、黒島の3島を合わせた10島に由来している。
 太平洋戦争後、北緯30度以南の島々は、アメリカの軍政下に置かれた。トカラ列島の7島もアメリカの軍政下に置かれた。そのため北緯30度以北の3島は三島村として十島村から分離独立した。そんな歴史を持つ十島村は昭和27年(1952年)に本土復帰を果たしたが、三島村と合併することなく今につづいている。十島村も三島村も村役場や村議会は島ではなく、鹿児島市内の鹿児島港の近くにある。
 21時30分、アドレスの受付開始。アドレスの「鹿児島→名瀬」の料金は5000円だ。
 22時00分、乗船開始。アドレスを車両甲板の隅に置くと、エレベーターで2等船室に上がる。乗船券に指定されている場所に毛布を敷き、枕を置いて寝る準備を終えたところで、レストランで夜食の「カレーライス」(630円)を食べた。。
 23時50分、「フェリーとしま」は「ボーボーボー」と汽笛を鳴らし、鹿児島港を出港する。自販機で買った500mlのカンビール(370円)を飲みながら、離れゆく鹿児島の町明かりを眺めた。カンビールを飲み終わったところで2等船室に戻った。
「フェリーとしま」は鹿児島湾内を航行しているので、ほとんど揺れることはない。
 気持ちの良い眠りに落ち、目をさますと、「フェリーとしま」はトカラ列島北端の島、口之島に到着するところだった。「ボーボーボー」という汽笛で目がさめたのだ。
 時間は6時。ちょうど夜が明けるところだった。
「フェリーとしま」は口之島港の岸壁に接岸。さすが南国、半ソデのTシャツ1枚で甲板に上がってもまったく寒くはない。10月も18日だというのに…。ポツポツと降りる乗客がいる。コンテナを下ろし終わると出港だ。その間、わずかに10分。「フェリーとしま」は夜明けの口之島を離れていった。
 離れていく口之島をいつまでも洋上から眺めている。
 火山列島のトカラ列島にはいくつもの温泉がある。口之島にも何湯かの温泉がある。
「いつの日か、トカラ列島だけで旅したい!」
 その時はトカラ列島の島々の全温泉に入りまくるのだ。

IMG_0503_smallIMG_0507_small

「フェリーとしま」に乗船
「カレーライス」を食べる


IMG_0508_smallIMG_0511_small

トカラ列島北端の口之島に到着
口之島の夜明け


IMG_0514_smallIMG_0516_small

口之島を出港
口之島港の岸壁を離れる


IMG_0517_smallIMG_0521_small

口之島港を離れていく
洋上から見る口之島


Comments

Comments are closed.