アドレス日本一周 west[95]
投稿日:2013年3月4日
住民139人、列島最大の島
←佐賀←福岡←山口←広島←岡山←兵庫←大阪←和歌山←徳島←香川←愛媛
←高知←徳島←和歌山←奈良←和歌山←三重←愛知←静岡←神奈川←東京
定刻通り、6時10分に口之島の口之島港を出港した「フェリーとしま」はトカラ列島を南へ。やがて中之島が見えてくる。中之島はトカラ列島の中では最大の島。一番、人口の多い島でもある。といっても139人だが。ちなみに口之島は116人だ。
洋上の中之島がだんだん大きくなってくる。北海道・利尻島の「利尻富士」のミニ版といったところで、海上に浮かぶ「トカラ富士」の御岳(979m)はじつに目立つ。
7時05分、中之島港に到着。人口の一番、多い島といっても降りる客は数えるほどでしかない。地図を見ると、港からは島北端のノボリ崎と島南端のヤルセ崎まで道があるようだ。時間があれば、アドレスでこの南北の岬までは行きたいところだが…。
「フェリーとしま」は口之島と同じように、中之島でも到着の10分後には出港した。
中之島港を出港したところで、船内のレストランで朝食。「焼きおにぎり」(2個270円)を食べた。
トカラ列島の第3島目、平島の前ノ浜港には8時40分に到着。平島は人口77人の小さな島だが、ここでも「フェリーとしま」は岸壁に接岸する。トカラ列島の島々の港は思ったよりもはるかに整備されている。
平島は岩のゴツゴツした島。ここには豊かな民俗文化が残されているという。温泉もあるという。
「1時間でもいいから島をまわりたい!」
という気持ちをぐっとおさえた。
8時50分、「フェリーとしま」は次の諏訪瀬島に向かって前ノ浜港を出港。甲板から平島を眺めつづけた。