カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 west[171]

投稿日:2013年5月29日

香住といえば「松葉ガニ」

兵庫
←鳥取←島根←山口←福岡←大分←宮崎←鹿児島←沖縄←鹿児島←熊本←長崎
←佐賀←福岡←山口←広島←岡山←兵庫←大阪←和歌山←徳島←香川←愛媛
←高知←徳島←和歌山←奈良←和歌山←三重←愛知←静岡←神奈川←東京

 国道178号で兵庫県に入ると居組を通って浜坂へ。浜坂漁港でアドレスを止めた。まわりの山々は紅葉している。浜坂からは桃観峠を越える。峠はトンネルで貫かれているが、峠の周辺はきれいな紅葉で彩られていた。
 桃観峠を下ると余部。JR山陰本線の余部橋梁の下をくぐり抜け香住へ。香住といえば「松葉ガニ」。松葉ガニの漁期に入った香住漁港には活気があった。
 香住から柴山、佐津にかけての山陰海岸の一帯には点々と温泉がある。そのうちの柴山温泉に泊まったことがある。早春のことだった。
 温泉宿の夕食には「カニすき」が出た。カニすきとはカニ鍋のことだ。大皿に野菜類やシラタキなどと一緒に松葉ガニがまるごと1匹、ドーンとのっている。
 まずは、カニ味噌を肴にビールをキューッと飲み干す。そのあと、たっぷり肉のついた脚をさっとゆで、三杯酢につけて食べる。つぎに生で食べる。さらに焼いてもらう。ゆでてよし、生でもよし、焼いてもよしの松葉ガニだった。最後は、鍋の中にご飯を入れてカニ雑炊にする。カニの味がたっぷりとしみ出た汁なので、これがまたきわめつけのうまさだった。
 香住まで来ると、そんな松葉ガニの思いでが鮮やかによみがえってくる。
 松葉ガニは山陰海岸の冬の味覚の王者といったところだが、それはズワイガニのことで、越前海岸になると越前ガニ、金沢あたりだとズワイガニといっている。
 山陰の但馬海岸では香住漁港、柴山漁港、円山川河口の津居山漁港が松葉ガニの水揚げの多い漁港として知られている。
 今回は香住の温泉郷に泊まることもなく、松葉ガニを食べることもなく通り過ぎていったことが、それが何とも残念なことだった。

IMG_5627IMG_5628

浜坂漁港
浜坂の紅葉


IMG_5629IMG_5630

桃観峠周辺の紅葉
JR山陰本線の余部橋梁


IMG_5631IMG_5632

香住の松葉ガニ
香住漁港


IMG_5633IMG_5634

松葉ガニ漁の漁船
柴山漁港


IMG_5635IMG_5636

柴山の家並み
柴山海岸


IMG_5637IMG_5638

佐津海岸
岩場では磯釣りをしている


Comments

Comments are closed.