カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 west[194]

投稿日:2013年6月25日

能登半島のシンボル

石川←福井←滋賀←福井←京都←兵庫
←鳥取←島根←山口←福岡←大分←宮崎←鹿児島←沖縄←鹿児島←熊本←長崎
←佐賀←福岡←山口←広島←岡山←兵庫←大阪←和歌山←徳島←香川←愛媛
←高知←徳島←和歌山←奈良←和歌山←三重←愛知←静岡←神奈川←東京

 禄剛崎をあとにし、外浦海岸から内浦海岸を行く。波はまったくない。トローンとしている。海面というより、湖面を見ているかのようだ。
 同じ能登半島といっても、外海の日本海に面した外浦海岸と、内海の富山湾に面した内浦海岸では、まったく違う顔をしている。
 珠洲の手前の蛸島は、「のと鉄道」のかつての終着駅。「終着駅」と聞くと、もう、それだけで旅心を刺激されてしまう。しかし残念なことに、のと鉄道の「穴水→蛸島」間は2005年に廃線。それ以前の2001年には「穴水→輪島」間が廃線になっている。
 蛸島漁港に行き、岸壁にアドレスを止めた。
 蛸島漁港の目の前に浮かぶ弁天島には、歩いて渡れる。鉄製の錆びた橋を渡り、堤防の上を歩いて島に入っていく。小さな弁天島には蛸島姫神社がまつられている。
 蛸島を過ぎたところで国道249号に合流。珠洲の中心、飯田の町中に入ったところで珠洲温泉「宝の湯」(入浴料420円)に入った。深い湯船にどっぷりとつかると、瞬時に冷え切った体があたたまる。これが温泉のすごさというものだ。
 湯から上がり、飯田の町並みを走り抜けたところでは、能登半島のシンボルといってもいい見附島(通称軍艦島)を見る。
 ほんとうにそっくりだ。
 見れば見るほど軍艦に似た形をしている。
 引き潮だと、飛び石づたいに島まで行ける。
 見附島を出発。国道249号で宇出津を通り、その先の分岐では海沿いの県道34号を行き、ふたたび国道249号に合流。西日に向かって突っ走り、穴水に着いた。

IMG_5827IMG_5829

狼煙の集落
内浦海岸の蛸島漁港


IMG_5832IMG_5834

珠洲温泉「宝の湯」
珠洲温泉「宝の湯」の湯船


IMG_5831IMG_5835

軍艦島を見る
穴水に到着!


Comments

Comments are closed.