アドレス日本一周 west[199]

投稿日:2013年7月1日

富士山には厚い雲

神奈川←静岡←山梨←長野
←新潟←富山←岐阜←富山←石川←福井←滋賀←福井←京都←兵庫
←鳥取←島根←山口←福岡←大分←宮崎←鹿児島←沖縄←鹿児島←熊本←長崎
←佐賀←福岡←山口←広島←岡山←兵庫←大阪←和歌山←徳島←香川←愛媛
←高知←徳島←和歌山←奈良←和歌山←三重←愛知←静岡←神奈川←東京

茅野から甲州街道の国道20号を東へ。富士見峠を越え、釜無川にかかる国境橋を渡って山梨県に入った。中部圏の内陸県の3県目。これで関西圏と合わせ、「西日本編」のすべての内陸県に入ったことになる。今回のアドレスでの「日本一周」は日本の海岸線をメインにしているが、すべての内陸県にも足を踏み入れ、全都道府県をめぐる計画なのだ。
 韮崎を通り、甲府から国道137号で御坂峠を越える。御坂峠を下り、河口湖畔を走ったが、残念ながら富士山は見えない。富士山には厚い雲がかかっていた。
 富士吉田からは国道138号で御殿場に向かったが、山中湖畔からも富士山はまったく見えなかった。
 籠坂峠を越えて静岡県に入る。峠を下ったところで国道沿いの「天恵の湯」(入浴料900円)に入る。湯上りの「きのこうどん」(600円)を食べて出発する頃になると、うれしいことに雲が切れ、富士山が見えてきた。
 御殿場に向かって走っているときのことだ。
「パーン!」
 と大きな音とともにアドレスのリアタイヤがパンクした。一瞬、タイヤがバーストしたのではないかと青ざめたほど。ナイフのように鋭い金属片が突き刺さっていた。走行距離1万キロを目前にしたところでの初めてのパンク。荷重をフロントにかけ、リアを浮かせるような感じで走り、御殿場市内に入っていく。
「園田輪店」というバイク店を発見!
 何ともありがたいことに、バイク店のご主人の園田さんはすぐにパンク修理をしてくれた。タイヤはかなりのダメージを受けていたが、ていねいにタイヤも直してくれ、また走れるようにしてくれた。
「園田輪店」のご夫妻に見送られ、すっかり日の暮れた御殿場を出発。国道246号で神奈川県に入り、20時、伊勢原に到着。なつかしの我が家に戻ってきた。

第41日目:上田→伊勢原
2008年11月10日
走行距離:283キロ(合計9,833キロ)
費用:
合計 7,261円
総計 494,204円

国道20号で山梨県に入る
甲府からは国道137号を行く

富士山には厚い雲。河口湖畔で
山中湖からも富士山は見えない…

籠坂峠を越えて静岡県に入る
須走の「天恵の湯」

湯上りの「きのこうどん」
雲が切れて富士山が見える

御殿場の「園田輪店」でパンク修理をしてもらう
「園田輪店」のご主人と奥様。ほんとうにお世話になりました!!!