カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 east[15]

投稿日:2013年8月1日

海終わり 陸始まる

千葉←東京←神奈川←静岡←神奈川←東京
2008年11月23日

 銚子半島最南端の長崎鼻から犬吠埼へ。
 犬吠埼灯台の前には「犬吠埼ロカ岬友好記念碑」が建っている。
 それには「海終わり 陸始まる」と書かれている。
 ロカ岬はユーラシア大陸最西端の岬。そこには有名なポルトガルの詩人カモンエスの「ここに地尽き 海始まる」の言葉が記されている。それに対してのものなのだろう。
 それはともかくとして犬吠崎のこの碑を見ると、ロシアのウラジオストックを出発点にしてユーラシア大陸を横断し、ロカ岬に到着したときの感動がよみがえってくる。
 それは2002年8月11日のことだった。
 ポルトガルの首都リスボンからロカ岬に向かい、ついに「ユーラシア横断」のゴール、北緯38度47分、西経9度30分のロカ岬に立った。
 岬には赤い灯台。岬突端の断崖上には十字架の塔。その塔に「ここに地尽き、海始まる」と刻み込まれている。
 ウラジオストクを出発してから41日目、1万4000キロを走ってのロカ岬到着だった。バイクはスズキDR?Z400Sで、ほんとうによく走ってくれた。ノントラブルだっただけでなく、タイヤやチェーンなどの消耗部品を含め、部品交換なしで走りきってくれた。そんな思い出が鮮やかによみがえってくる。
「犬吠埼ロカ岬友好記念碑」の前で「ユーラシア横断」の思い出にしばしひたったあと、犬吠埼灯台に登った。そこからはさきほどの長崎鼻の灯台が正面に見えた。

IMG_1394IMG_1395

犬吠埼に到着
「犬吠埼ロカ岬友好記念碑」


IMG_1398IMG_1396

犬吠埼灯台
銚子半島最南端の長崎鼻の灯台が見える


IMG_8113

ユーラシア大陸最西端のロカ岬(2002年8月11日撮影)


Comments

Comments are closed.