カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 east[18]

投稿日:2013年8月5日

美空ひばりの歌碑

福島←茨城←千葉←東京←神奈川←静岡←神奈川←東京
2008年11月24日

 11月24日、JRいわき駅前の「東横イン」でおにぎり、漬物、味噌汁の朝食を食べ出発だ。
「関東編」が終わり、「東北編」が始まる。
 スズキの125ccスクーター、アドレスV125Gリミテッドに「さー、行くぞ!」と声をかけて走り出す。いよいよ東北だと思うと気分も一段と高揚する。
 いわき駅前から小名浜漁港まで行き、そこからは海岸線を北上。三崎を皮切りにしていわき市の「岬めぐり」をする。
 最初の岬の三崎では、小名浜漁港を見下ろす展望台に立った。そこからは賑わう小名浜漁港を一望。魚市場がよく見える。小名浜漁港の北側に突き出た三崎は、小名浜漁港を守る天然の大防波堤になっている。
 三崎は岬全体が公園で中央にはマリンタワーがそびえ、岬突端の潮見台には展望台が海上に延びている。この海上展望台は迫力満点。そこからは北へとつづく断崖絶壁を間近に眺める。
 つづいて竜ヶ崎、合磯岬、塩屋崎と岬をめぐる。
 これらの岬は漁港とセットになっている。
 竜ヶ崎は中之作漁港、合磯岬は江名漁港、塩屋崎は豊間漁港という具合。ここでも岬が天然の大防波堤になっている。三崎から塩屋崎まではほぼ3キロほどの等間隔で岬が並んでいる。何とも規則正しい地形だ。
 第三紀層の丘陵が波の浸食によってできた塩屋崎では、駐車場にアドレスを止め、急傾斜の階段を上っていく。はーはー息を切らして高さ50メートルほどの海食崖上に立つ灯台にたどり着く。その上からの眺めは絶景。南側には豊間漁港と豊間海岸、豊間の集落、北側には薄磯海岸と薄磯の集落を一望する。
 岬の下には美空ひばりの歌碑がある。

  春は二重に巻いた帯
  三重に巻いても余る秋
  暗や涯なや塩屋の岬
  見えぬ心を照らしておくれ
  ひとりぽっちにしないでおくれ

 歌碑には『乱れ髪』の歌詞が彫り刻まれている。歌碑の前には「ひばり人気」を物語るように、缶ジュースや缶ビール、菓子、果物、花束が供えられていた。

IMG_1413IMG_1414

「東横イン」の朝食
三崎から小名浜漁港を見下ろす


IMG_14150131

三崎の潮見台の展望台からの眺め
中之作漁港


01320136

竜ヶ崎
江名漁港


0138IMG_1417

合磯岬
塩屋埼灯台


IMG_1423IMG_1424

塩屋埼灯台から薄磯海岸を見下ろす
塩屋埼灯台から豊間海岸を見下ろす


IMG_1425

塩屋崎の美空ひばりの歌碑


Comments

Comments are closed.