アドレス日本一周 east[60]
投稿日:2013年9月19日
日蔭はアイスバーン
北海道←青森←岩手←宮城←福島←茨城←千葉←東京←神奈川←静岡←神奈川
←東京
←東京
2008年12月1日
JR釧路駅前を出発。国道38号から国道44号に入り、根室に向かう。
釧路市から釧路町に入り、カキで知られる厚岸町の厚岸へ。国道沿いの展望台「厚岸望洋台」でアドレスを止め、厚岸の町並みから愛冠岬にかけての海岸線を一望する。愛冠岬の右手には大黒島が見えている。
国道44号を右折し、厚岸の町に入っていく。
厚岸湾にかかる橋を渡り厚岸漁港へ。そこから愛冠岬に向かった。
厚岸の町並みを抜け出ると坂道を登るが、日蔭はアイスバーン…。後輪はツルツル滑り、かなりきつい登りになった。台地の上に出、アイスバーンが消えたときは心底、ホッとした。
愛冠岬の入口に到着。アドレスを駐車場に停めると、冬枯の樹林の中の小道を歩き、岬突端の展望台に出る。展望台からは厚岸湾対岸の尻羽岬を見る。こうして岬から岬を見るのはいいものだ。
目の向きを変えると、愛冠岬から東へとつづく海岸線を一望する。断崖が海に落ち込み、その合間の海辺には小さな集落が見える。『ツーリングマップル』を見ると「筑紫恋」という地名が出ていた。
愛冠岬は絶景岬だ。
人一人いない愛冠岬の展望台に立ち尽くし、しばらくは岬からの絶景を眺めつづけた。
JR釧路駅前を出発
「厚岸望洋台」からの眺め
厚岸の町並み
厚岸を出ると、恐怖のアイスバーン
愛冠岬に到着
愛冠岬周辺の風景
愛冠岬のモニュメント
愛冠岬から厚岸湾対岸の尻羽岬を見る
愛冠岬から東へとつづく海岸線
Category: アドレス日本一周 2008