カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 east[60]

投稿日:2013年9月19日

日蔭はアイスバーン

北海道←青森←岩手←宮城←福島←茨城←千葉←東京←神奈川←静岡←神奈川
←東京
2008年12月1日

 JR釧路駅前を出発。国道38号から国道44号に入り、根室に向かう。
 釧路市から釧路町に入り、カキで知られる厚岸町の厚岸へ。国道沿いの展望台「厚岸望洋台」でアドレスを止め、厚岸の町並みから愛冠岬にかけての海岸線を一望する。愛冠岬の右手には大黒島が見えている。
 国道44号を右折し、厚岸の町に入っていく。
 厚岸湾にかかる橋を渡り厚岸漁港へ。そこから愛冠岬に向かった。
 厚岸の町並みを抜け出ると坂道を登るが、日蔭はアイスバーン…。後輪はツルツル滑り、かなりきつい登りになった。台地の上に出、アイスバーンが消えたときは心底、ホッとした。
 愛冠岬の入口に到着。アドレスを駐車場に停めると、冬枯の樹林の中の小道を歩き、岬突端の展望台に出る。展望台からは厚岸湾対岸の尻羽岬を見る。こうして岬から岬を見るのはいいものだ。
 目の向きを変えると、愛冠岬から東へとつづく海岸線を一望する。断崖が海に落ち込み、その合間の海辺には小さな集落が見える。『ツーリングマップル』を見ると「筑紫恋」という地名が出ていた。
 愛冠岬は絶景岬だ。
 人一人いない愛冠岬の展望台に立ち尽くし、しばらくは岬からの絶景を眺めつづけた。

IMG_1693IMG_6337

JR釧路駅前を出発
「厚岸望洋台」からの眺め


IMG_1700IMG_6338

厚岸の町並み
厚岸を出ると、恐怖のアイスバーン


IMG_1704IMG_1702

愛冠岬に到着
愛冠岬周辺の風景


IMG_1701IMG_1705

愛冠岬のモニュメント
愛冠岬から厚岸湾対岸の尻羽岬を見る


IMG_1706

愛冠岬から東へとつづく海岸線


Comments

Comments are closed.