アドレス日本一周 east[90]

投稿日:2013年10月22日

気温は2度

北海道←青森←岩手←宮城←福島←茨城←千葉←東京←神奈川←静岡←神奈川
←東京
2008年12月5日

「利尻島一周」を終えて鴛泊港に戻ると、稚内港行きのフェリーの出港まで、まだ時間があった。
「それ、行け!」
 とばかりに再び大雨の中を走り、利尻富士温泉(入浴料500円)に行く。
 冬の雨にやられて体の芯まで冷え切っているので、大浴場の湯につかったときは生き返るような思い。温泉のありがたさは、湯につかった瞬間に体全体が暖められることだ。ストーブだとこうはいかない。温泉で体がポカポカに暖まると、厳しい冬の雨でも、「さー、また走ろう!」という気になる。
 利尻富士温泉では大浴場と露天風呂の湯に入った。そして鴛泊港に戻り、16時20分発の稚内港行きのフェリー「サイプリア宗谷」に乗船した。
「サイプリア宗谷」は定刻通りに鴛泊港を出港。日本海に出ると、ぶ厚い雨雲に覆われた利尻島は、あっというまに見えなくなった。
 18時、稚内港に到着。気温は2度。雨は小降りになったが、ミゾレ混じりの冷たい雨に変わった。稚内から宗谷岬へ。気温が下がり、ミゾレ混じりの雨は雪になる。しかしありがたいことに、小雪程度ですんだ。路面にも積もらない。
 19時、宗谷岬に到着。ライトアップされた「日本最北端の地」碑を見たあと、民宿「宗谷岬」に戻った。宿の奥さんは夕食を用意して待ってくれていた。
 まずは無事、宗谷岬に戻れて、カンビールで乾杯。そのあとエビの刺身、ホタテのなめろう、カレイのフライ、ツブ貝、イカ、サケ料理、煮物という大変なご馳走の夕食をいただいた。

第16日目:礼文島→宗谷岬
2008年12月5日
走行距離:129キロ(合計4,332キロ)
費用:

鴛泊港のフェリーターミナル
利尻富士温泉

小雪がちらつく宗谷岬
民宿「宗谷岬」に戻ってきた!