カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 east[126]

投稿日:2013年12月14日

雪との格闘

秋田←青森←北海道←青森←岩手←宮城←福島←茨城←千葉←東京←神奈川
←静岡←神奈川←東京
2008年12月13日

 鰺ヶ沢から国道101号を南下。右手に日本海を見ながら走る。
 小雪の舞う名勝の千畳敷を歩く。大波が押し寄せている。岩畳にぶつかって波しぶきを巻き上げる冬の日本海を見る。
 深浦に近づく頃から雪が激しくなった。岩崎ではみるみるうちに路面に雪が積もり、ちょっと怖くなるほど。ゆるやかな登りではアドレスの後輪が空転して登れない。そこでアドレスを降り、路肩の雪の積もったところをエンジンをかけながら押して登った。
 雪と大格闘して国道101号を南下したが、大間越のトンネルを抜け出ると、路面の雪がスーッと消えた。信じられないような変化。さらに県境の須郷岬を越えて秋田県に入ると雪はやんだ。路面に雪がないだけではなく、周囲にも雪は見られなかった。
 国道101号沿いの八森いさりび温泉「ハタハタ館」に到着したのは16時。雪との格闘の連続で疲れきっていたので、まだ早かったが宿泊を聞いてみた。するとOK。さっそく大浴場の湯に入り、冷え切った体を温めた。湯から上がるとレストランで生ビールを飲み干した。そのあと夕食。「はたはた御膳」(2000円)を食べた。ハタハタの焼き魚、ハタハタの煮魚、ハタハタの飯ずし、ハタハタの子のブリコとハタハタ三昧だ。

第24日目:青森→八森いさりび温泉
2008年12月13日
走行距離:231キロ(合計5,994キロ)
費用:
朝食 1,300円
昼食 1,000円
ガソリン 607円
宿泊 7,000円
生ビール 500円
夕食 2,000円
合計 12,407円
総計 259,180円


IMG_2095IMG_2096

鰺ヶ沢漁港を出発
日本海の名勝の千畳敷


IMG_2098IMG_2099

深浦に近づくと雪が激しくなる
雪が降りつづくJR陸奥岩崎駅


IMG_2100IMG_6797

青森・秋田県境の須郷岬
アドレスにこびりついた雪


IMG_2101IMG_2102

「ハタハタ館」の「はたはた御膳」
「はたはた御膳」のハタハタの煮魚


Comments

Comments are closed.