カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本一周 east[167]

投稿日:2014年2月5日

廃線後も人気の駅弁「峠の釜めし」

群馬←長野←群馬←埼玉←東京
2008年12月22日

 国道18号旧道で碓氷峠を下り、峠下の横川へ。アドレスを止め、定番の「おぎのや」の「峠の釜めし」(1000円)を食べていく。もともとは信越本線横川駅の駅弁だった「峠の釜めし」だが、峠越え区間が廃線になった今でも、その人気は根強い。
 国道18号で安中を通り高崎へ。その途中では「300日3000湯」で何度となく出会っている下田さんが、何とハーレーに乗って待ち構えてくれていた。
 下田さんに道案内されるかのように、高崎から国道17号で前橋へ。前橋到着は20時。前橋駅前の「東横イン」に泊まった。
 チェックインを済ませると、下田さんと一緒に「天神の湯」(630円)に入りにいく。湯から上がると大広間で夕食の「おにぎり&肉じゃが」(880円)を食べながら下田さんと話し込んだ。
「天神の湯」から「東横イン」に戻る。すると、今度は育さんが車で来てくれた。「東横イン」のロビーで下田さん、育さんとおおいに話した。先日の「秋和鉱泉旅館」での忘年会のつづきのような盛り上がり。下田さん、育さんとの楽しい一夜になった。

第33日目:伊勢原→前橋
2008年12月22日
走行距離:386キロ(合計8,278キロ)
費用:
朝食 433円
ガソリン 432円
西下仁田温泉 600円
昼食 790円
霊泉寺温泉 200円
ガソリン 572円
峠の釜めし 1,000円
天神の湯 630円
夕食 880円
宿泊 5,460円
合計 10,997円
総計 351,078円


IMG_2372IMG_2374

「おぎのや」の「峠の釜めし」
「天神の湯」の夕食


Comments

Comments are closed.