カソリング

アドレス日本一周 east[173]

投稿日:2014年2月13日

山王峠越え

栃木←福島←栃木←群馬←新潟←群馬←長野←群馬←長野←群馬←埼玉←東京
2008年12月24日

栃木・群馬県境の金精峠で折り返し、国道120号を引き返す。峠道を下っていくと、男体山が大きく見えてくる。山裾の湯ノ湖も見える。
 日光湯元温泉に戻ると戦場ヶ原を通り、いろは坂を下り、日光市内を走り抜けて今市へ。今市の「セブンイレブン」でホットのカンコーヒーを飲み、国道121号で栃木・福島県境の山王峠を目指した。きっと峠周辺は一面の雪景色で、路面も凍りついているだろうと予想したので、何としても明るいうちに山王峠に着きたかった。
 今市を出発したのは15時30分。鬼怒川温泉、川治温泉と通り、アクセル全開で山王峠に向かった。
 冬の山王峠越えでは、雪やアイスバーンにやられ、何度も痛い目にあっている。
 峠のトンネルの手前で転倒し、アイスバーンをツーーーッと滑ったときは、対向のトラックにブウォォォーンとクラクションを鳴らされた。そんなクラクションの音が耳によみがえってくる。
 ところが今回は塩原から尾頭峠を越えてくる国道400号と合流し、山王峠に向かっても、何と何と路面に雪はない。路面は乾き、アイスバーンの区間もなかった。拍子抜けするくらい簡単に山王峠に到達。峠のトンネルを抜け、福島県に入っても路面に雪はなく、そのまま一気に田島の町まで走った。
 田島到着は17時30分。田島駅前の「三保食堂」で夕食。「会津ラーメン」(900円)を食べた。
 田島で折り返し、山王峠を越えて今市に戻った。
 今市からは日光街道の国道119号で宇都宮へ。宇都宮に到着すると下野国の一宮、二荒山神社を参拝し、JR宇都宮駅前の「東横イン」に泊まった。町はクリスマスイブでにぎわっていたが、「日本一周ライダー」にはまったく無縁だ。それがちょっぴり寂しかった。

第35日目:前橋→宇都宮
2008年12月24日
走行距離:332キロ(合計8,998キロ)
費用:

今市に到着
今市から山王峠へ

栃木・福島県境の山王峠
「三保食堂」の「会津ラーメン」

Comments

Comments are closed.