アドレス日本一周 east[179]

投稿日:2014年2月20日

全走行距離は20,241キロ

静岡←神奈川←東京←千葉←茨城←福島←栃木←福島←栃木←福島←栃木←群馬
←新潟←群馬←長野←群馬←長野←群馬←埼玉←東京
2008年12月25日

12月27日6時30分、伊勢原の自宅を出発。「日本一周」もいよいよ今日が最後。スズキの125?スクーター、アドレスV125Gリミテッドのエンジンをかけ、いつものように「アドレスよ、さー、行くぞ!」とひと声かけて走り出す。
 国道246号の善波峠のトンネルを抜け出ると、雪化粧した富士山がドバーッと目の中に飛び込んでくる。真っ青な冬空と富士山の雪の対比が色鮮やか。松田、山北で見る富士山もきれいだった。
 神奈川県から静岡県に入り、浜松のスズキの本社を目指す。
 御殿場まで来ると、もう富士山は目の前。御殿場から見る富士山は迫力満点だ。
「西日本編」の最後で、パンク修理でお世話になった「園田輪店」に寄ってみる。まだ時間が早いので店は閉まっていたが、「その節はお世話になりました!」と頭を下げて立ち去った。
 御殿場の「デニーズ」で目玉焼きにベーコン、ソーセージの「デニーズ・モーニング」(580円)を食べる。伊勢原からここまで厳しい寒さの中を走ってきたので、ホッと一息つけた。
 御殿場から沼津に下る。沼津からは国道1号を行く。いぜんとして快晴の青空がつづき、右手の富士山を見ながらアドレスを走らせる。この青空は「日本一周」最後の天からのプレゼントのようにも思えた。
 富士川を渡る。清水、静岡と通り過ぎ、安倍川を渡ったところで旧東海道の丸子宿に寄っていく。丸子宿名物の「丁字屋」の「とろろ汁」を食べたかったのだが、残念…。店が開くのは11時からで、それまでは待てなかった。
 藤枝、島田と通り過ぎ、大井川を渡って金谷へ。同じ静岡県でも駿河から遠江(遠州)に入った。
 金谷で昼食にする。釜めし専門店「まどか」で「かき釜めし」(1200円)を食べた。釜めしには大きなカキのむき身が4つのっていた。
 掛川、袋井、磐田と通り、天竜川を渡って浜松へ。
 スズキの本社に到着したのは14時。「東日本編」でのアドレスの走行距離は9790キロ。「西日本編」の10451キロを合わせると、「日本一周」の全走行距離は20241キロになった。
 スズキはすでに年末年始の休みに入っていたが、そんな中、みなさんが出迎えてくれた。アドレス2号のアドレスV125Gリミテッドを引き取り、みなさんに見送られてスズキの本社を走り出したあの日、あの時のシーンがなつかしく思い出されてくる。そして今、そのアドレスを返却した。これですべてが終わった。
 会議室に通されると、吹雪の宗谷岬で撮影されたビデオを見せてもらった。
 女性社員からの花束贈呈を最後にスズキの本社を離れた。北海道の猿払と福島県の矢祭からの2回、SOSの電話を入れて助けてもらったMさんが、浜松駅まで送ってくれた。
 浜松駅に着くと、駅前のうなぎ店「丸浜」で「うな重」をご馳走になった。「これぞ浜松!」といった「うな重」を食べ終わると、Mさんに見送られて新幹線に乗り込んだ。
 新幹線が走り出したところで「プシュッ」とカンビールをあける。その瞬間、「アドレス日本一周が終わってしまった…」と強烈に実感した。いつも自分の目の前にいたアドレスはもういない。「アドレスよ、さー、行くぞ!」と声をかけることもない。それが無性に寂しかった。

第38日目:伊勢原→浜松
2008年12月27日
走行距離:226キロ(合計9,790キロ)
費用:
総計 398,470円

御殿場から見る富士山
御殿場の「デニーズ」で朝食

国道1号で一路、浜松へ!