カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[109]

投稿日:2014年8月13日

五百羅漢像をひとつづつ

四国八十八ヵ所めぐり 2009年4月29日
IMG_2709

善通寺の中心街

IMG_2711

善通寺の中心街

 第74番の甲山寺を参拝し、善通寺の町中に入っていく。第75番の善通寺を参拝。今回は山号の「五岳山」の額がかかる大門から東院に入り、大楠、五重塔、金堂(本堂)とまわった。そして奉納された五百羅漢像をひとつづつ見ていく。そのあとで御影堂(大師堂)のある西院をまわった。あらためて善通寺の大伽藍には目を奪われてしまう。
 つづいて第76番の金倉寺を参拝し、11時、多度津駅前に戻ってきた。多度津駅前を出発してから40キロだ。
 少し早かったが、多度津駅前の食堂で昼食にする。「うどん定食」(550円)を食べたのだが、本場讃岐うどんのうまさもさることながら、定食で出たちらしずし、天ぷら、冷奴がこれまたうまかった。これで550円は安い。店のおばちゃんは「おまけよ」といってコロッケをひとつ、天ぷらの皿にのせてくれた。そんなおばちゃんの笑顔が忘れられない。

IMG_2712IMG_2713IMG_2719

善通寺から見る讃岐富士 第75番の善通寺 善通寺境内の五百羅漢像

IMG_2720IMG_2722IMG_2723

第76番の金倉寺 多度津駅前の食堂 昼食の「うどん定食」


より大きな地図で アドレス日本巡礼(四国八十八ヵ所)2 を表示

Comments

Comments are closed.