カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[115]

投稿日:2014年8月19日

醤油の町

四国八十八ヵ所めぐり 2009年4月30日
IMG_2814

第7番の向庵

IMG_2815

第8番の常光寺へ

IMG_2816

常光寺の山門

「小豆島八十八ヵ所」の1番から6番までをまわり、坂手の町に戻ってきた。
 つづいて7番から15番までの札所めぐりを開始。それら札所も坂手の周辺にある。
 第7番は向庵(むかいあん)。地域の集会場風の庵だ。第8番の常光寺(じょうこうじ)は大きな寺で、早咲の常皇寺桜で知られている。行基菩薩の開基ということで、本尊の薬師如来像も行基菩薩の彫り刻んだものだという。
 第9番の庚申堂(こうしんどう)はちょっとみつけにく場所にあるが、石段を登ると1番、2番の札所のある山並みを目の前に眺める。お堂の屋根が崩れかかっていた。
 第10番は西照庵(さいしょうあん)。すぐ近くには丸金醤油がある。西照庵の参拝を終えると、丸金醤油資料館の「マルキン醤油記念館」を見学した。
 小豆島は日本有数の醤油の産地。マルキンは関東のキッコーマン、ヤマサ、ヒゲタ、関西のヒガシマルとともに日本の五大醤油メーカーに数えられている。ここでは醤油の製造工程がたんねんに展示・説明されているので、「醤油」というものがじつによくわかる。ビデオでの醤油の歴史も興味深いものだった。

IMG_2817IMG_2818IMG_2819

常光寺の本堂 第9番・庚申堂の石段 庚申堂からの眺め

IMG_2821IMG_2822IMG_2823

庚申堂の屋根瓦は崩れ落ちそう… 第10番の西照庵 マルキン醤油


より大きな地図で アドレス日本巡礼(四国八十八ヵ所)3 を表示

Comments

Comments are closed.