カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

新年のごあいさつ

投稿日:2017年1月1日

みなさ〜ん、あけましておめでとうございます。

 今年は自宅(神奈川県伊勢原市)で新年を迎えます。元旦の午前0時を期して我が家に近い相模の三宮の比々多神社を参拝し、夜が明けると「初日の出ツーリング」に行ってきます。いつもの平塚海岸に行く予定です。我が家から往復で20キロほどのミニツーリング。「初日の出ツーリング」から帰ると、新年の食卓が待ってます。まずは地酒の「菊勇」で乾杯。我が家から三宮の比々多神社までは500メートルほどですが、「菊勇」を造っている吉川酒造まではもっと近くて200メートルほど。正真正銘の地酒なのです。

2016年の我が正月

元旦の午前0時を期して初詣。相模の三宮の比々多神社を参拝

▲元旦の午前0時を期して初詣。相模の三宮の比々多神社を参拝

相模湾の平塚海岸で見る初日の出

▲相模湾の平塚海岸で見る初日の出

平塚の稲田から見る初富士

▲平塚の稲田から見る初富士

富士山には一片の雲もかかっていなかった!

▲富士山には一片の雲もかかっていなかった!

我が家の元旦の膳。地酒の「菊勇」で乾杯!

▲我が家の元旦の膳。地酒の「菊勇」で乾杯!

これが我が家の雑煮

▲これが我が家の雑煮

「初ツーリング」は「富士山一周」を予定しています。天気予報を見ながら晴天の日に出かけようと思っています。御殿場を出発点にして須走→籠坂峠→富士吉田→河口湖→朝霧高原→富士宮と反時計回りで富士山を一周して、御殿場に戻ってくるコース。その間では三国峠や富士五湖、本栖峠など絶景ポイントから富士山を見ようと思っています。

2016年 初ツーリング 富士山一周

三国峠から見る富士山

▲三国峠から見る富士山

山中湖から見る富士山

▲山中湖から見る富士山

河口湖から見る富士山

▲河口湖から見る富士山

西湖から見る富士山

▲西湖から見る富士山

精進湖から見る富士山

▲精進湖から見る富士山

本栖湖から見る富士山

▲本栖湖から見る富士山

朝霧高原から見る富士山

▲朝霧高原から見る富士山

白糸の滝

▲白糸の滝

 そのあと1月14日〜1月15日には厳冬期の「信州ツーリング」に行ってきます。国道254号の内山峠を越えて信州に入るつもりですが、はたしてアイスバーンの内山峠を越えられるかどうか…。うまく信州に入れたら東信(佐久)→北信(長野)→中信(松本)→南信(諏訪)と信州をぐるりとひと回りしてきます。

 じつは昨年(2016年)も同じようにしましたので、その写真をぜひともご覧になってください。昨年の厳冬期の「信州ツーリング」は「信州の峠越え」でした。

2016年 厳冬期の信州峠越え

和美峠

▲和美峠

入山峠

▲入山峠

碓氷峠

▲碓氷峠

大門峠

▲大門峠

杖突峠

▲杖突峠

善知鳥峠

▲善知鳥峠

塩尻峠

▲塩尻峠

ということでみなさ〜ん、
2017年もおおいにバイクで走りまくりましょう〜!

2017年 元旦
賀曽利 隆

Comments

Comments are closed.