カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[115]

投稿日:2020年10月26日

東北一周編 1(2017年7月19日)

テーマは「岬めぐり」

東京・立石の「スズキ2輪」を出発!

東京・立石の「スズキ2輪」を出発!

常磐道の三郷料金所

常磐道の三郷料金所

北茨城ICで常磐道を降りる

北茨城ICで常磐道を降りる

長曽根林道を行く

長曽根林道を行く

花園神社を流れる清流

花園神社を流れる清流

花園神社の楼門

花園神社の楼門

花園神社の拝殿

花園神社の拝殿

 スズキの150ccバイク、ジクサー150での「分割日本一周」の第3弾目は「東北一周」。テーマは「岬めぐり」で東北の100岬を目指す。

 我らツーリングライダーは、道の尽きるところまで走って行きたいという気持ちが強いので、岬は絶好のツーリングポイントといえる。岬に立つと、「あー、遠くまでやってきた!」というしみじみとした旅情を味わえるし、それとともに「よくやったな!」といった達成感も味わえる。ということで「岬めぐり」は最高におもしろいツーリングなのだが、はたして東北の100岬を達成することができるかどうか。

 2017年7月19日9時、東京・立石の「スズキ二輪・東京サービスセンター」を出発。首都高から常磐道に入っていく。ジクサー150では、高速道路を走れるのがすごくいい。高速道路での高速走行にも問題はない。

 北茨城ICで常磐道を降りると、『アンダー400』編集部の谷田貝さんとカメラマンの関野さんと落ち合う。東北に入る前に、『アンダー400』誌の連載「首都圏日帰り林道ガイド」の取材で、北茨城の林道を走るのだ。県道10号→27号を走り、第1本目の長曽根林道に入っていく。2・2キロの行止り林道を往復した。

 県道27号に戻ると花園神社へ。神社前にジクサーを止めると、渓流を渡り、石段を登ると朱塗りの楼門をくぐり抜ける。その奥に拝殿と本殿がある。背後の花園山が御神体になっている。境内には大杉と高野槇。ここは征夷大将軍の坂上田村麻呂の創建といい伝えられている。

 花園神社近くの「増渕魚園」で昼食。ヤマメ、イワナ、ニジマスの塩焼きを食べた。山菜の天ぷらコンニャクの刺身がついている。

 花園神社を拠点にして七ツ滝柳沢林道→大金田林道→花園林道と走り、花園神社に戻ってきた。

 林道を走り終えたところで谷田貝さん、関野さんと別れ、カソリは県道27号→県道10号で福島県に入り、白米温泉「つるの湯」に泊った。

花園神社の本殿「増渕魚園」の釣堀「増渕魚園」で昼食。上からヤマメ、イワナ、ニジマス

花園神社の本殿 「増渕魚園」の釣堀 「増渕魚園」で昼食。上からヤマメ、イワナ、ニジマス

七ツ滝柳沢林道花園林道県道10号で福島県に入る

七ツ滝柳沢林道 花園林道 県道10号で福島県に入る

白米温泉周辺の水田地帯白米温泉「つるの湯」に到着白米温泉「つるの湯」の夕食

白米温泉周辺の水田地帯 白米温泉「つるの湯」に到着 白米温泉「つるの湯」の夕食

Comments

Comments are closed.