カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[153]

投稿日:2021年3月27日

東北一周編 39(2017年7月23日)

青森湾に落ちる夕日を見る

夏泊半島の西海岸を行く

夏泊半島の西海岸を行く

油目崎

油目崎

稲生漁港で見る夕日

稲生漁港で見る夕日

浦田漁港

浦田漁港

 夏泊半島最北端の夏泊崎を出発し、県道9号で夏泊半島の西海岸を南下する。西日を浴びた海がキラキラ光り輝いている。西海岸には稲生漁港、浦田漁港、茂浦漁港と漁港が連続する。豊かな海を感じさせる西海岸。それぞれの漁港に寄って青森湾に落ちていく夕日を見る。下北半島と津軽半島の間の海は陸奥湾になるが、そのうちの夏泊半島と津軽半島の間の海は青森湾と呼ばれている。

 夏泊半島を抜け出たところで国道4号に合流し、浪打土屋漁港で第60番目の岬の白根崎を見る。ここで青森湾を赤く染めて、津軽半島の山の端に落ちていく夕日を眺めた。

 国道4号の道の駅「浅虫温泉ゆ〜さ浅虫」では、5階展望浴場の湯に入った。目の前に夕暮れの湯ノ島を見下ろす。ここは21時(受け付けは20時30分)まで入浴できる。浅虫温泉の湯にどっぷりつかったところで青森へ。青森に到着すると、青森駅前の「東横イン」に泊まった。

 これにて「東北一周」の前半戦、終了。「東京→青森」は1687キロ。全部で60岬をめぐることができた。さあ、青森からは後半戦の開始だ。

浦田漁港で見る夕日浪打土屋漁港から見る白根崎湯ノ島を見る

浦田漁港で見る夕日 浪打土屋漁港から見る白根崎 湯ノ島を見る

青森湾に落ちる夕日道の駅「浅虫温泉ゆ〜さ浅虫」道の駅「浅虫温泉ゆ〜さ浅虫」から見る夕暮れの青森湾

青森湾に落ちる夕日 道の駅「浅虫温泉ゆ〜さ浅虫」 道の駅「浅虫温泉ゆ〜さ浅虫」から見る夕暮れの青森湾

浅虫温泉の前に浮かぶ湯ノ島青森の駅前通りを行く今場の宿、青森駅前の「東横イン」に到着

浅虫温泉の前に浮かぶ湯ノ島 青森の駅前通りを行く 今場の宿、青森駅前の「東横イン」に到着

Comments

Comments are closed.