カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[155]

投稿日:2021年3月29日

東北一周編 41(2017年7月24日)

「青森〜三厩」間は松前街道

蟹田漁港を出発

蟹田漁港を出発

平舘海峡

平舘海峡

平舘漁港

平舘漁港

平舘漁港から下北半島を見る

平舘漁港から下北半島を見る

 蟹田を出発。海沿いの国道280号を行く。この道は三厩に通じる奥州街道で、「青森〜三厩」間は松前街道と呼ばれている。蟹田は松前街道の宿場町。次の宿場町が平舘になる。

 平舘に着くと、平舘海峡越しに下北半島を見る。

 平舘漁港でジクサー150を止め、ひと息ついたところで、平舘の町を走る。平舘神社を参拝し、家並みが途切れると、松並木を走り抜けた。これは松前街道の松並木だ。

 松並木が尽きるあたりが平舘岬(明神崎)で、灯台が立ち、そのわきに霧笛がある。岬の松林の中には台場跡が残されている。

 平舘岬の灯台の前には「ペンションだいば」。ここでは名物の「いかハンバーグ」が食べられる。平舘岬から見る平舘海峡とその向こうに横たわる下北半島の風景は目に残った。国道280号沿いには道の駅「たいらだて」とオートキャンプ場の「おだいばオートビレッジ」がある。

平舘の町並み平舘神社平舘神社を参拝

平舘の町並み 平舘神社 平舘神社を参拝

平舘の松並木道の駅「たいらだて」平舘の「おだいばオートビレッジ」

平舘の松並木 道の駅「たいらだて」 平舘の「おだいばオートビレッジ」

平舘岬の灯台平舘岬の霧笛平舘岬から見る下北半島

平舘岬の灯台 平舘岬の霧笛 平舘岬から見る下北半島

Comments

Comments are closed.