カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[169]

投稿日:2021年4月17日

東北一周編 55(2017年7月24日)

十二湖へ

国道101号の沢辺PA

国道101号の沢辺PA

沢辺PAの国道101号の案内図

沢辺PAの国道101号の案内図

岩崎漁港

岩崎漁港

 黄金崎不老ふ死温泉の露天風呂から上がると、舮作崎を後にし、国道101号を南下する。第75番目の恵神崎には沢辺PAの展望台がある。そこからは白神山地の山並みがよく見える。76番目の岬は岩崎漁港の立待岬。岩崎漁港からも白神山地がよく見える。

 岩崎のまちを走り、JR五能線の陸奥岩崎駅前でジクサー150を止めて小休止。自販機の缶コーヒーを飲んでひと息入れた。

 さー、出発だ。

 国道101号を南へ。岩崎の町を走り抜け、JR五能線の踏切を渡り、東北最長ダートの白神ライン(旧弘西林道)との分岐を過ぎる。右手に日本海を見ながら走り、JR五能線の十二湖駅を通り過ぎたところで国道101号を左折し、渓流沿の道で十二湖へ。十三湖はひとつの湖だが、十二湖には大小33もの池がある。

 最初の出会うのは八景の池、つづいて二ツ目の池、王池西湖、王池東湖、中の池、落口の池、がま池、鶏頭場の池と見てまわり、青池まで行く。青池は十二湖の中でも一番人気で、その名の通り吸い込まれるような深みを帯びた青色をしている。青池で折り返し、国道101号に戻った。

岩崎漁港の立待岬岩崎漁港から見る白神山地岩崎の町越しに見る白神山地

岩崎漁港の立待岬 岩崎漁港から見る白神山地 岩崎の町越しに見る白神山地

JR五能線の陸奥岩崎駅十二湖の「八景の池」十二湖の「青池」

JR五能線の陸奥岩崎駅 十二湖の「八景の池」 十二湖の「青池」

Comments

Comments are closed.