カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[198]

投稿日:2021年5月20日

北海道一周編 16(2020年4月12日)

北海道遺産の善光寺

 道の駅「とようら」で缶コーヒーを飲み、洞爺湖玄関口のJR洞爺湖駅に立ち寄り、伊達市に入ったところで北海道遺産の善光寺を参拝。ここは「蝦夷三官寺」のひとつ。この「蝦夷三官寺」が新たに北海道遺産に選定されたのだ。

 善光寺は蝦夷最古の寺で、徳川幕府によって建立された官寺。北海道に官寺があることを初めて知った。善光寺は信州の善光寺と区別するため「有珠善光寺」ともいわれる。

 善光寺は国指定の史跡になっているが、その石碑には次のように書かれている。

 この寺院は徳川幕府が蝦夷地における和人の定着を図り、邪宗門を糺し、併せて蝦夷地の教化を行うために、文化元年(1804年)に建立された官寺であり、蝦夷三官寺の第一の寺である。慶長以前に存在したといわれる寺名を引きつぎ、本尊を安置した境内建物もよく江戸時代の面影を今日に伝えており、江戸後期の歴史的役割を果たした寺として重要なものであることから史跡に指定されたものである。

 北海道遺産めぐりは面白い。いままで知らなかった北海道を教えてくれる。

道の駅「とようら」でコーヒータイムJR室蘭本線の洞爺湖駅北海道遺産の善光寺にやってきた

道の駅「とようら」でコーヒータイム JR室蘭本線の洞爺湖駅 北海道遺産の善光寺にやってきた

善光寺の参道善光寺境内の大岩善光寺の本堂

善光寺の参道 善光寺境内の大岩 善光寺の本堂

Comments

Comments are closed.