カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[238]

投稿日:2021年9月1日

北海道一周編 56(2020年4月16日)

五味温泉を出発!

五味温泉の大浴場

五味温泉の大浴場

五味温泉の露天風呂

五味温泉の露天風呂

五味温泉の食事処「りんどう」

五味温泉の食事処「りんどう」

五味温泉の朝食

五味温泉の朝食

 2020年4月16日、6時に起きると、五味温泉の朝湯に入る。大浴場と露天風呂。入浴客は自分一人なので、貸し切り湯につかっているかのようだ。

「おー、極楽、極楽!」

 極楽気分で湯から上がると、食事処の「りんどう」で朝食を食べ、8時には五味温泉を出発だ。

「ジクサー150よ、今日も一日、頼むぞ!」

 五味温泉から下川の町に戻ると、国道239号で名寄へ。名寄からは国道40号を南下する。

 それにしても寒い…。

 4月も中旬になったというのに雪がチラチラ舞っている。あまりの寒さに、ハンドルを握る手がもたない。冬用のグローブをはめているのだが、手がジンジンと痛んでくる。真冬と変わらないような寒さに、「極楽のあとは地獄」という旅の鉄則を味わった。

 士別に到着すると、「セブンイレブン」に飛び込んだ。

 ホットの缶コーヒーを買うと、しばらくは両手で缶コーヒーを握りしめ、かじかんだ手をあたためた。「いや〜、救われた!」

「セブンイレブン」では薄手の手袋を買い、ここからは冬用のグローブと薄手の手袋の二重にして走るのだった。

五味温泉を出発名寄に到着。ここからは国道40号を南下する士別の「セブンイレブン」

五味温泉を出発 名寄に到着。ここからは国道40号を南下する 士別の「セブンイレブン」

Comments

Comments are closed.