カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[343]

投稿日:2022年9月19日

中部一周後編 14(2020年6月5日)

佐渡の国府めぐり(その4)

 6月5日4時30分、椎崎温泉の「ホテルニュー桂」を出発。両津港の岸壁にジクサー150を止め、海を金色に染めて昇る朝日を見た。素晴らしい佐渡の日の出!

 5時30分発の佐渡汽船のフェリー「おけさ丸」に乗船すると、甲板から離れゆく両津港、離れゆく佐渡を眺めた。

 朝食は船内の売店で買ったパンと「佐渡牛乳」。

椎崎温泉「ホテルニュー桂」を出発両津港に昇る朝日佐渡汽船のフェリー「おけさ丸」に乗船

椎崎温泉「ホテルニュー桂」を出発 両津港に昇る朝日 佐渡汽船のフェリー「おけさ丸」に乗船

両津港を出港「おけさ丸」での朝食新潟が見えてくる

両津港を出港 「おけさ丸」での朝食 新潟が見えてくる

新潟港に到着

新潟港に到着

新潟の中心街

新潟の中心街

 8時00分に新潟港に到着した。

 新潟からは海沿いの国道402号を行く。角田岬を過ぎると、越後一宮の彌彦神社に寄り、柏崎からは国道8号で直江津に戻ってきた。

日本海沿いの国道402号を行く角田岬越後一宮の彌彦神社を参拝

日本海沿いの国道402号を行く 角田岬 越後一宮の彌彦神社を参拝

国道18号で長野県に入る

国道18号で長野県に入る

 直江津からは国道18号を行く。長野県に入ると野尻坂を越え、国道18号沿いの食堂「じゅこう」で「天ざるそば」を食べた。

 長野に到着すると善光寺を参拝し、門前の店で「おやき」を食べた。

野尻坂越え。妙高山が見える食堂「じゅこう」で昼食「じゅこう」の「天ざるそば」

野尻坂越え。妙高山が見える 食堂「じゅこう」で昼食 「じゅこう」の「天ざるそば」

長野に到着善光寺を参拝善光寺の門前で「おやき」を食べる

長野に到着 善光寺を参拝 善光寺の門前で「おやき」を食べる

 長野からも国道18号を行く。更埴、上田、軽井沢と通り、碓氷峠を越えて群馬県に入った。峠道を下っていくと、「碓氷峠のめがね橋」(碓氷第3橋梁)を見る。アプト式鉄道の名残で、日本最大のレンガ造りのアーチ橋。目に残るアーチ橋だ。

 碓氷峠を下った横川では、「おぎのや」の「峠の釜めし」を食べた。横川に来ると、無性に食べたくなる「峠の釜めし」だ。

 高崎に到着。ここからは国道17号で一路、東京へ。22時、日本橋に到着した。

国道18号の碓氷峠碓氷峠のめがね橋中山道の坂本宿

国道18号の碓氷峠 碓氷峠のめがね橋 中山道の坂本宿

「おぎのや」の「峠の釜めし」を食べる高崎からは国道17号を行く東京・日本橋に到着!

「おぎのや」の「峠の釜めし」を食べる 高崎からは国道17号を行く 東京・日本橋に到着!

Comments

Comments are closed.