カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

新年のごあいさつ

投稿日:2023年1月1日

みなさん、あけましておめでとうございます。

 昨年は関東の「式内社めぐり」をしました。相模から始めて、下総、上総、安房の房総3国、武蔵、上野、下野、常陸と旧国ごとにまわりました。武蔵の一部がまだ残っていますが、関東のほぼ全部の式内社めぐりを終えることができました。バイクを走らせての神社めぐりはおもしろいですよ。式内社めぐりをすると、それぞれの国がよくわかってきます。一昨年の東北編、昨年の関東編でもって「東日本編」は終了。今年からは「西日本編」になります。

 中部編の式内社めぐりは伊豆国から始めますが、伊豆は伊豆半島と伊豆七島から成っています。伊豆七島は現在は東京都ですが、その名の通り、旧国でいうと伊豆国になります。伊豆七島の島々にはかなりの数の式内社があります。ということで、2023年の新春ツーリングは伊豆七島の「島めぐり」になります。すでに伊豆大島は昨年(2022年)の12月に島を一周し、3社の式内社をめぐりました。式内社は全国に3000社近くありますが、これから先、何年かかるかわかりませんが、すべての式内社をまわろうと思っています。

 昨年の『ツーリングマップル東北』の実走取材では、Vストローム250とSV650で「東北横断」ルートを走りました。太平洋から日本海へ、日本海から太平洋へと、奥羽山脈の峠を越える東北横断はおもしろいですよ。その結果、全部で19本の東北横断ルートを走りました。
「東北横断」にひきつづいて、紅葉の季節に「東北縦断」ルートを走りました。青森を出発点にして国道103号で八甲田、奥入瀬渓流、十和田湖、発荷峠の素晴らしい紅葉を眺め、つづいて八幡平アスピーテラインで八幡平を越えました。ここまでが北東北編。つづいての南東北編では鳴子峡を皮切りにして、蔵王エコーライン、磐梯吾妻スカイライン、阿武隈川源流、駒止峠、六十里越の紅葉を満喫しました。

 みなさん、今年もおおいに日本中を走りまくりましょう。我が相棒のVストローム250の走行距離は19万660キロ。新年早々に20万キロを達成させたいと思っています。みなさん方の旅の安全を心より願っています。

 2023年がより良い年になりますように!

2023年1月1日
賀曽利隆
2022年12月14日 式内社めぐり 伊豆七島

伊豆大島の岡田港に上陸伊豆大島の式内社、波治加麻神社にやってきた波治加麻神社を参拝

伊豆大島の岡田港に上陸 伊豆大島の式内社、波治加麻神社にやってきた 波治加麻神社を参拝
2022年10月28日 東北横断

青森駅前を出発八甲田奥入瀬渓流

青森駅前を出発 八甲田 奥入瀬渓流

十和田湖発荷峠八幡平

十和田湖 発荷峠 八幡平

鳴子峡蔵王エコーライン阿武隈川源流

鳴子峡 蔵王エコーライン 阿武隈川源流

駒止峠六十里越

駒止峠 六十里越  

Comments

Comments are closed.