カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

第166回 湯之谷温泉郷

投稿日:2011年12月11日

2010年 林道日本一周 新潟編

湯之谷温泉郷の湯めぐりで驚きの2尺岩魚を発見

「新潟編」の最後は小出を拠点にしての温泉めぐり。
 ビッグボーイよ、さー、行くぞ!
 まずは小出から国道352号で枝折峠を越え、銀山平へ。ここでは銀山平温泉の「かもしかの湯」(入浴料500円)と「白銀の湯」(入浴料650円)の2湯に入った。
 そのあと「白銀の湯」に近い「湖山荘」で昼食。「そば定食」(1200円)を食べた。ここでは壁に貼られたイワナの魚拓に目を奪われた。なんと一番大きいイワナは68センチ。「尺(30センチ)岩魚」という言葉は聞いたことがあるが、ここでは「2尺岩魚」があたりまえだ。
 銀山平で折り返し、再度、枝折峠を越える。
 峠下の分岐を左折し、越後の秘湯、駒の湯温泉へ。
 一軒宿「駒の湯山荘」(入浴料500円)の湯に入る。湯量は豊富。温湯なのでいくらでも入っていられる。地元の人との「湯の中談義」ですっかり話がはずみ、1時間以上入った。それでものぼせることはない。
 つづいて大湯温泉「ユピオ」(入浴料500円)に入る。入浴客はぼく一人。大浴場を独り占めにして湯につかった。
 この大湯温泉から小出の間には折立温泉、芋川温泉、薬師温泉とさらに湯之谷温泉郷の温泉地が連続する。
 小出からは国道17号で浦佐へ。
 浦佐の町中にある浦佐温泉「てじまや」(入浴料600円)の湯に入り、ここを最後に小出に戻った。
 関越道の小出IC到着は19時。往路の逆、今度は関越道→環8→東名と走り、伊勢原の自宅に戻ったのは午前2時。最後に我が家の湯に入った。湯上がりのカンビールがうまかった。これにてビッグボーイでの「新潟編」は終了!

より大きな地図で 林道日本一周関東東北編 を表示
今回のエリア:昭文社ツーリングマップル関東甲信越 87→88

小出→銀山平→浦佐→小出

小出近郊の風景
枝折峠を越える


銀山平の奥只見湖
銀山温泉「かもしかの湯」


「かもしかの湯」に入る
銀山温泉「白銀の湯」


「白銀の湯」に入る
銀山平の「湖山荘」


「湖山荘」の「そば定食」
67センチ&68センチの岩魚の魚拓


駒の湯温泉「駒の湯山荘」
「駒の湯山荘」の湯


大湯温泉「ユピオ」の大浴場
浦佐温泉「てじまや」


「てじまや」の大浴場
小出ICに到着!


Comments

Comments are closed.