第171回 弥太郎林道
投稿日:2011年12月16日
2010年 林道日本一周 東北編2
東京から約3時間で、林道の密集地帯
目兼横川林道、横川仏具林道と、2本の林道を走り、横川の発電所前を出発だ。
スズキDR-Z400Sを走らせ、弥太郎林道に入っていく。すぐにダートに突入。目兼横川林道との分岐点を過ぎ、藤ノ木沢林道との分岐点を走り過ぎていく。
かつての弥太郎林道は藤ノ木沢林道との分岐点を過ぎると大荒れだったが、今では路面も大分、整備されて走りやすくなっている。
福島・茨城の県境を越え、峠を越えて茨城県の県道27号に出る。ダート6・6キロの弥太郎林道だ。
茨城県道27号に出たところで、来た道を引き返し、次に藤ノ木沢林道に入っていく。
ゆるやかな峠を越え、2・9キロのダートを走り、四時川にかかる橋を渡る。
橋を渡ったところが四時川林道の入口だ。
3本目の四時川林道のダートに突入。見事な紅葉で知られる四時川の渓谷を行く。このあたりを流れる四時川は福島・茨城の県境で、対岸は茨城県になる。7・4キロのダートを走り、さらに舗装路を走って国道289号に出た。
こうして常磐道のいわき勿来ICを起点に目兼横川林道、横川仏具林道、弥太郎林道、藤ノ木沢林道、四時川林道と5本の林道を走ったが、それら5本を合計すると29・9キロのロングダートになる。往復して走る区間もあるので、このエリアだけで40キロを超えるダートを走ることになる。
いわき勿来ICは東京・日本橋から175キロでしかない。高速を使えば3時間もかからない。そんな東京に近い一帯に、これだけの林道群がある。ぼくはこの一帯が好きで、いままでに何度、走ったかしれないほどだ。
より大きな地図で 林道日本一周東北編2 を表示
今回のエリア:昭文社ツーリングマップル東北 5→4