カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

第189回 阿原山林道

投稿日:2012年1月10日

2010年 林道日本一周 東北編2

北上山地の山並みを眺める大展望

「林道日本一周・岩手編」の開始だ。
 一関駅前の「東横イン」の朝食(無料)を食べ、7時30分、出発。スズキDR-Z400Sを走らせ、国道4号で平泉、前沢と通り、水沢(奥州市)へ。
 水沢からは国道343号を行く。
 道の駅「みずさわ」を過ぎると、東北一の大河、北上川に出会う。藤橋で北上川を渡ると河原にDRを停め、しばし北上川の悠々とした流れを眺めた。大河の風格十分な水沢で見る北上川だ。
 そのまま国道343号を行き、山間の黒石寺と正法寺の2寺を参拝。ともに大寺。黒石寺は「蘇民祭」で知られている。正法寺は本堂のあまりの大きさに目を奪われた。
 黒石寺、正法寺の2寺の参拝を終えると来た道を戻り、北上川の手前で県道197号に入っていく。国道456号を越え、県道262号で田原峠へ、狭路の峠道を登っていく。
 田原峠に到達すると、峠上の分岐を左へ、北上山地の阿原山(782m)につづく道に入っていく。
 宮沢賢治の歌碑の建つ展望台でDRを停める。
「絶景だ!」
 北上川沿いの北上盆地を見下ろし、ゆるやかに連なる北上山地の山並みを眺める。目の前には阿原山牧場が広がっている。
 ここから阿原山林道のダートに突入。稜線上の林道。大展望を眺めながら走る気分は最高。阿原山の山頂近くを通り、天狗岩山(774m)の周辺に広がる天狗岩牧場を通り抜け、県道10号の越路峠に下った。ダート8・9キロの阿原山林道だ。
 越路峠から北へと下り、国道397号に出る。大改修された国道397号で姥石峠を登り、トンネルを抜け出ると峠の頂上。平坦な峠でそこには道の駅「種山ヶ原」がある。
 これから姥石峠を基点にして、国道397号以北の林道を走るのだ。

より大きな地図で 林道日本一周東北編2 を表示
今回のエリア:昭文社ツーリングマップル東北 52→57

一関→水沢→種山ヶ原

一関駅前の「東横イン」の朝食
「東横イン」を出発


東北の大河、北上川
北上川の悠々とした流れ


黒石寺
正法寺


県道262号の田原峠に到達
北上山地の阿原山牧場


阿原山林道のダートに突入!
阿原山林道を行く


県道10号の越路峠
国道397号の姥石峠


Comments

Comments are closed.