カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

第205回 唐沢林道

投稿日:2012年1月26日

2010年 林道日本一周 東北編2

蛇のたたりにおそれおののく

 奥会津の木賊温泉では民宿「若松屋」に泊まったが、翌朝は目を覚ますとすぐに混浴露天風呂の「岩風呂」の湯につかる。目の前を西根川が流れている。清流を眺めながら湯につかる気分はたまらない。
 湯から上がり、朝食のあとは「若松屋」のおかみさん、えみ子さんの入れてくれたコーヒーを飲みながらしばしの歓談。これが楽し〜い!
 さー、出発だ。
 スズキDR-Z400Sのエンジンをかけ、えみ子さんに見送られて走り出す。
 まずは手始めにダート1・9キロの唐沢林道で唐沢峠を越え、湯ノ花温泉に下る。
 旧舘岩村(現南会津町)の中心、松戸原で国道352号に出ると、中山峠を越え、国道121号に合流。
 国道121号を北へ、田島、下郷と通り、湯野上温泉へ。ここでは河原の混浴露天風呂(無料)の湯につかる。目の前を水量豊かな大川(阿賀川)が流れている。湯につかっているときはまだよかったが、湯から上がってからが大変、アブの猛攻を受けた。
 湯野上温泉からは国道118号を行く。天栄村に入ったところで右折し、二岐温泉へ。温泉への道は以前はダートだったが、今では全線舗装。二岐温泉では「湯小屋」(入浴料500円)の湯に入った。
 二岐温泉からは奥西部林道のダートに突入。林道沿いには豊かな樹林地帯がつづく。
 ゆるやかな峠を越える。
 峠を下っていく途中では、林道に寝そべっていた蛇を轢いた。木の枝と見間違えてしまい、避けられなかった…。
 今回の「林道日本一周」では何度も蛇に遭遇したが、初めて轢いてしまった。今までの体験から林道で蛇を轢くとかならず何か、たたりがある。それにおびえた。
 奥西部林道のダート3・0キロを走り切り、西部林道とのT字の分岐点に出る。そこでDRを停めたが、蛇を避けられなかったことを悔やんだ…。

より大きな地図で 林道日本一周東北編2 を表示
今回のエリア:昭文社ツーリングマップル東北 7→8→13→8

木賊温泉→湯野上温泉→二岐温泉

木賊温泉の朝湯に入る
木賊温泉を流れる西根川


木賊温泉の民宿「若松屋」の朝食
木賊温泉の民宿「若松屋」を出発


国道352号の中山峠
湯野上温泉の河原の露天風呂


二岐温泉「湯小屋」の湯
奥西部林道のダートに突入!


奥西部林道を行く
西部林道との分岐点に到着


Comments

Comments are closed.