カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

環日本海ツーリング[155]

投稿日:2012年8月23日

湖の様な静かな久美浜湾を抜け丹後半島へ

 兵庫県の豊岡から国道178号で河梨峠を越え、京都府に入る。峠を下ると、波静かな久美浜湾が見えてくる。海というよりも湖を見ているかのようだ。
 久美浜からは国道178号で丹後半島に入っていく。難解地名の間人(たいざ)を通り、近畿最北端の経ヶ岬に立った。そこからは内海の若狭湾沿いを南下していく。
 ブリ漁と舟屋で知られる伊根湾の伊根からさらに南下。丹後の一宮、籠神社を参拝し、傘松公園の展望台から日本三景の天橋立を見下ろした。
 夕暮れの宮津で夕食。スーパーの2割引の握りずしを買った。12品入って704円。安くてうまかった。ラーメンのあとはすしに大満足するカソリ。
 国道175号に合流し、舞鶴へ。
 舞鶴からは国道27号のナイトラン。吉坂峠のトンネルを抜けて福井県に入り、小浜を通り、23時30分、敦賀に到着。敦賀駅前の「東横イン」に泊まった。

波静かな久美浜湾
丹後半島の海岸線


経ヶ岬の灯台
ブリ漁の盛んな伊根湾


丹後の一宮、籠神社
日本三景の天橋立


宮津のスーパーの握りずし
舞鶴で給油


敦賀駅前に到着


Comments

Comments are closed.