カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ニュージーランド南島ツーリング[23]

投稿日:2012年10月28日

国道94号でテアナウへ。カソリ号のV?ストローム

500キロ超の移動も楽々

 ラムスデンの町を出発。すぐに分岐にさしかかるが、クイーンズタウンに通じる国道6号は右へ。我々は直進し、国道94号を行く。
 国道94号は世界遺産にも登録されているフィヨルドランド国立公園の玄関口、テアナウの町からミルフォード・サウンドへと通じている。
 国道94号沿いには大牧場がつづく。ニュージーランドというと羊の牧場を連想するが、最近は羊よりも乳牛、肉牛の牧場が優勢になっているという。
 20時、ラムスデンから80キロのテアナウに到着。この時間でもまだ十分に明るい。
 オアマルを8時に出発したので12時間かけてテアナウに到着したことになる。走行距離は564キロ。なにしろ道が良くて交通量の少ないニュージーランドなので、500キロ超を走ったとは思えない。300キロぐらいを走った感覚だ。
 町の入口のカルテックスで給油し、我々の泊まる「ビレッジ・イン」へ。ここは開拓時代の町を再現したかのような造り。まずはレストランで夕食。焼肉のバイキング。ぶ厚い肉が食べ放題。
 グラスビールを次々におかわりしながら、
「もうダメだ…」
 というまで肉をたら腹食べた。
 なんという贅沢。日本で食べる1年分の肉を食べたかのようだ。
 夕食後はほろ酔い気分で暮れなずむ町を歩き、テアナウ湖の湖畔に出た。この湖はニュージーランド南島最大。湖を吹き渡る風は冷やっとするほどの冷たさだった。

ラムスデンの道標
テアナウに到着


テアナウのカルテックスで給油
テアナウの「サブウエー」


テアナウの「ビレッジイン」に泊まる
「ビレッジイン」の中庭にバイクを停める


「ビレッジイン」のレストランで夕食


Comments

Comments are closed.