カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[009]

投稿日:2014年3月25日

琵琶湖を一周

四国八十八ヵ所めぐり 2009年4月6日
IMG_0906

琵琶湖の白髭神社

IMG_0909

琵琶湖に浮かぶ白髭神社の鳥居

IMG_0912

敦賀の「日本海さかな街」に到着

IMG_0913

海鮮丼の「びっくり丼」を食べる

IMG_0918

琵琶湖の最北端

 4月6日8時、「ビジネスホテル西大津」の朝食を食べて出発。琵琶湖西岸の国道161号を行く。時計回りでの「琵琶湖一周」の開始だ。堅田を通り、今津へ。その途中では湖岸の白髭神社に参拝。鳥居は琵琶湖に浮かんでいる。
 琵琶湖北岸の海津からは滋賀・福井県境の山中峠を越えて敦賀へ。「日本海さかな街」で海鮮丼の「びっくり丼」(1000円)を食べた。
 敦賀からは国道8号で県境の峠を越え、滋賀県に戻り、古戦場の賊ヶ岳に登った。絶景だ。足元に広がる琵琶湖を眺め、さらに秘湖の余呉湖を見下ろした。
 木之本からは長浜、米原、彦根と通り、草津宿へ。近江の一宮、建部大社を参拝し、瀬田の唐橋を渡って大津宿に戻った。全行程221キロの「琵琶湖一周」だった。
 大津宿からいよいよ京都へ。東海道のゴール、三条大橋を目指す。国道1号に合流し、坂を登りつめたところが逢坂山峠。そこには「逢坂山関址」の碑が建ち、小公園になっている。
 滋賀県から京都府に入る。国道1号と分れ、最後の峠、九条山の日ノ岡峠を越える。よく「京の七口」といわれるが、この道は「粟田口」になる。日ノ岡峠はかつては難所で、雨や雪が降れば、牛車や馬車はぬかるみに車輪をとられて立ち往生した。
 日ノ岡峠を下っていくと京阪三条駅前に出る。そして鴨川にかかる三条大橋を渡った。この三条大橋が東海道の終点だ。

IMG_0921IMG_0925IMG_0939

リフトで賊ヶ岳に登る 賊ヶ岳から琵琶湖を見下ろす 近江の一宮、建部大社を参拝

IMG_0943IMG_0946IMG_0947

瀬田の唐橋を渡って大津宿に戻る 夕日を浴びた逢坂山峠 「逢坂山関址」の碑

IMG_0949IMG_0951IMG_0954

逢坂山峠には常夜灯が残っている 京阪三条駅前 東海道の終点の三条大橋


より大きな地図で アドレス日本巡礼(四国八十八ヵ所) を表示

Comments

Comments are closed.