カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[111]

投稿日:2014年8月15日

87番で日没

四国八十八ヵ所めぐり 2009年4月29日
IMG_2742

第83番一宮寺の本堂

IMG_2751

屋島から壇ノ浦を見下ろす

IMG_2747

第84番屋島寺の山門

 第81番白峯寺、第82番根香寺の2寺がある五色台から高松の市街地に下り、第83番一宮寺の参拝を終えて高松に戻った。
 さー、最後の行程だ。第88番まで行けるかどうか…。
 高松駅前を出発し、国道11号を行く。
 第84番屋島寺、第85番八栗寺、第86番志度寺とめぐり、第87番の長尾寺に着いたのは19時。すでに日は沈んでいた。日没までと決めていたので、「四国八十八ヵ所めぐり」のこのエキストラ編は長尾寺をもって最後とした。第88番の大窪寺まで行けなかったのはちょっと残念だが、暮れなずむ長尾寺の本堂の前で、思いっきり「万歳!」をした。
 長尾から志度に戻り、国道11号で高松へ。
 高松の「ガスト」で夕食。「チキン南蛮サラダうどん」を食べ、「東横イン」に泊った。高松からは小豆島に渡り、さらに「小豆島八十八ヵ所」をめぐるのだ。カソリの巡礼旅はさらにつづく。

IMG_2743IMG_2754IMG_2759

第85番八栗寺入口の鳥居 志度寺の山門 第87番長尾寺の本堂前で万歳!


より大きな地図で アドレス日本巡礼(四国八十八ヵ所)2 を表示

Comments

Comments are closed.