カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[128]

投稿日:2014年9月6日

土庄の中心街を眺める

四国八十八ヵ所めぐり 2009年5月1日
IMG_2986

第55番の観音堂

 土庄周辺の札所をめぐる。
 第55番の観音堂(かんのんどう)へ。ここでは徒歩での「小豆島八十八ヵ所めぐり」のお遍路さんに出会った。観音堂の本尊は馬頭観音。本堂前で「オンアミリトドハンバウンハッタソワカ」の真言を3度、唱えた。
 第56番の行者堂(ぎょうじゃどう)はちょっと見つけにくかった。畑仕事をしている人に道を聞くと、親切に教えてくれた。山上の堂だ。
 第57番の浄源坊(じょうげんぼう)は一見すると公園風の広場に面している。そこには香川県の天然記念物に指定されているウバメガシの古木がある。香川県内では一般的には「バベ」と呼ばれるそうで、土庄町の町木にもなっている。
 本尊は子安地蔵で、ここでは本堂前で「オンカカカビサンマエイソワカ」の真言を3度、唱えた。

IMG_2987IMG_2988IMG_2989

観音堂の真言 観音堂から土庄の中心街を眺める 第56番の行者堂

IMG_2991IMG_2992IMG_2993

第57番の浄源坊に到着 浄源坊を参拝 浄源坊前のウバメガシ


より大きな地図で アドレス日本巡礼(四国八十八ヵ所)3 を表示

Comments

Comments are closed.