カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[160]

投稿日:2014年10月17日

小夜の中山

四国八十八ヵ所めぐり 2009年5月9日
IMG_3577

掛川宿で朝食

IMG_3578

日坂宿の旅籠「川坂屋」

IMG_3581

日坂宿の秋葉山常夜灯

IMG_3584

日坂宿の本陣跡

 掛川宿の「サークルK」で「おにぎり&お茶」の朝食を食べ、旧東海道で次の日坂宿へ。事任八幡宮前を過ぎ、東海道でも3番目に小さな宿場といわれる日坂宿の町並みに入っていく。その入口には当時の面影がそのまま残る旅籠の「川坂屋」がある。その先、宿場町の中心に本陣跡、今は「日坂幼稚園」になっている。
 日坂宿からさらに旧東海道を行き、「小夜の中山」で知られる中山峠を登っていく。峠周辺はきれいな茶畑。峠上には「小夜の中山公園」がある。入口には大きな西行の歌碑が立っている。
 中山峠は箱根峠、鈴鹿峠と並ぶ東海道の三大難所。急坂を下った金谷宿側には「金谷坂の石畳」があるが、これは「平成の道普請」として復元されたもの。当時はこのような石畳が中山峠から金谷坂までつづいていたという。
「金谷坂」を過ぎると、JR東海道線をまたいでいくが、そこから眺める東海道線の線路と金谷駅の風景は心に残った。そして坂を下り金谷宿へ。金谷の駅前に出るが、そのあたりがかつての金谷宿の中心。当時の面影は残っていないが、「本陣跡」の表示板などが立っている。

IMG_3588IMG_3596IMG_3598

日坂宿から旧東海道で中山峠へ 中山峠の茶畑 小夜の中山の「西行歌碑」

IMG_3599IMG_3605IMG_3607

小夜の中山の一里塚 金谷坂の石畳 金谷宿の町並み

Comments

Comments are closed.