カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[259]

投稿日:2015年4月17日

播磨の一宮

西国三十三ヵ所めぐり 2009年5月23日

IMG_4897

姫路の「東横イン」を出発

IMG_4899

早朝の姫路を走る

IMG_4900

山崎の「ローソン」で朝食

IMG_4902

宍粟市の案内板

 2009年5月23日、6時前に姫路の「東横イン」を出発。姫路はまさに交通の要衝の地で、山陽道と山陰道を結ぶ但馬街道、因幡街道、出雲街道の3本の街道が分岐している。そのうちの因幡街道(国道29号)を北へ。スズキの125ccスクーター、アドレスV125Gは今日も快調。「日本巡礼」での走行距離は、すでに1万キロを超えているが快調に走りつづけてくれる。巡礼旅には最高の足だ。

 姫路市から宍粟市に入り、中国道の山崎ICがある山崎で朝食。山崎の「ローソン」でサンドイッチを食べた。山崎からは揖保川の流れに沿って上流へ。山中に入った旧一宮町にある播磨の一宮、伊和神社(いわじんじゃ)にやってきた。国道29号に面した神社で、深い森に囲まれている。

 国道の右側にある駐車場にアドレスを止めると、国道の左側にある神社へ。鳥居をくぐり、杉木立の参道を歩き、拝殿を参拝した。伊和神社の主神は大己貴神。「大黒さん」で知られる大国主神のことだ。配神の少名彦神は「恵比寿さん」。大己貴神と少名彦神は力を合わせて日本を開拓した。

 大己貴神は日本各地をまわり、国造りの大事業を終えると、最後に伊和里にやってきた。「伊和」というのは、この一帯の古名。伊和神社の西側を清流の揖保川が流れている。最近は関西圏のパワースポットということでここを訪れる人が多くなっているが、清浄な空気と豊かな自然に囲まれた一宮というのは、播磨国の一宮に限らず、全国の一宮がパワースポットといっていい。

IMG_4904IMG_4906

伊和神社の鳥居 伊和神社を参拝

Comments

Comments are closed.