カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

V-Strom1000で行く台湾[1]

投稿日:2015年8月17日

 連日の猛暑がつづいていますが、みなさん、お元気ですか。

 先日(2015年8月4日〜8月10日)、スズキの1000ccバイク、V−ストローム1000で台湾を走ってきました。台湾をバイクで走るのは3度目ですが、今回は台湾のメディアのみなさんや一般のV−ストローム・ユーザーのみなさんと一緒に走ってきました。台湾では10月10日からV−ストローム1000の販売が開始されるのですが、それに合わせてのビッグイベント。じつに面白かった台湾ツーリングだったので、「アドレス日本巡礼」を一時中断し、「V−ストローム1000で行く台湾」を何回かに分けてお伝えします。台湾料理も行く先々で、たらふく食べてきましたよ。

気持ちはもう台湾

2015年8月4日(1日目)

 8月4日7時、羽田空港の国際線ロビー。早朝にもかかわらず、『バイク旅行』の高木さんが来てくれた。高木さんには「カソリが選ぶ日本の郷土料理100」のリストと写真を手渡した。前夜は一睡もしないでまとめたリストとかき集めた写真。みなさん、ぜひとも次号の『バイク旅行』を見てくださいね。

 さ〜、これで台湾だ。羽田空港内の早朝からやっている「つるしんたん」という店で「きつねうどん」(830円)を食べた。ビッグサイズの器ときつね。普通盛りの麺はシコシコしている。これが今回の「台湾紀行」の第1食目だ。

 両替所で日本円を台湾の通貨の元に替える。1元は約4・5円。台湾元は通称「元(ユエン)」。台湾ドルとかニュー台湾ドルともいわれる。お札には「圓(ユエン)」と表記されている。台湾のお金を手にすると、気持ちはもう台湾へと飛んでいく。

 羽田発10時05分の全日空機NH0851便に搭乗。飛行機が離陸するのと同時に爆睡。台北の松山空港到着は12時05分。その間はほとんど寝ていたが、第2食目の機内食だけはしっかりと食べた。日本と台湾の間には1時間の時差があるので、東京から台北までの飛行時間は3時間。日本と台湾は近い。

V-Strom1000イメージムービー

スズキYouTubeチャンネルより

IMG_8554

▲羽田空港

IMG_8555

▲羽田で食べた「きつねうどん」

IMG_8556

▲台湾の500元札

IMG_8557

▲全日空機で台北へ

IMG_8558

▲全日空機の機内食

IMG_8561

▲台北の近郊を見下ろす

IMG_8562

▲台北の松山空港に到着!

Comments

Comments are closed.