カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

V-Strom1000で行く台湾[31]

投稿日:2015年10月13日

台鈴本社に無事帰還

2015年8月7日(4日目)

 大型台風の直撃をくらって台北は大荒れの天気。ゴーゴーとうなりを上げて強風が吹き荒れている。たたきつけるような雨が強風に舞う。台鈴本社の地下駐車場にV−ストローム1000を戻すと、日本から来たときと同じ「ホテルK(柯達大飯店)」に泊また。台鈴が用意してくれたホテルだ。

 部屋に荷物を置き、シャワーを浴びてビショ濡れになったウエアや下着を着替え、台鈴の本社に戻る。李さんと若い李さん、蘇さんが待ち構えてくれていている。そして台風のさなかの夕食会になった。台鈴の重鎮の陳さんも同行してくれた。

 台鈴の本社近くのレストランに入ると、さっそく「台湾ビール」で乾杯。李さんの強運さにはもう脱帽だ。日程がすこしでもズレていたら、V−ストローム・ツーリングはモロに台風の直撃を受けた。ところが台北から日月潭までは一滴の雨にも降られなかった。それどころかドピーカンの晴天の連続だった。もう信じられないような強運さだ。
「台湾ビール」を何本も空けたあとは、埔里の「紹興酒」を飲んだ。陳さんも紹興酒が大好きなのでつがれるままに飲んだが、飲むたびごとに埔里の町が目に浮かんでくるのだった。

 おおいに飲みながらの夕食。まずは炒飯が出たが、これはキャベツの葉に包んで食べる。つづいて名物の小籠包。そのあと豚の挽肉料理が出たが、これは厚手の米粉の皮で包んで食べる。さらにナッツ入りの鶏肉料理、台湾風の餅、牛肉巻、台湾風のお好み焼きが出たが、もう満腹。飲みながら食べながらのみなさんとの会話はおおいにはずんだ。といってもぼくは台湾語をほとんど話せないのだが…。

 何とも楽しい夕食会が終わり、みなさんはそれぞれ台風の中、家路についた。ぼくはすぐ近くの「ホテルK(柯達大飯店)」に戻ったが、わずかな距離にもかかわらず、ずぶ濡れになった。

IMG_8910

▲台北は台風の直撃を受けて大荒れの天気

IMG_8911

▲この店で夕食会

IMG_8912

▲「台湾ビール」で乾杯!

IMG_8913

▲「台湾ビール」のあとは埔里の「紹興酒」

IMG_8915

▲夕食の最初は炒飯

IMG_8916

▲つづいて小籠包

IMG_8919

▲ナッツ入りの鶏肉料理

IMG_8920

▲台湾風の餅

IMG_8923

▲牛肉巻

IMG_8924

▲台湾風のお好み焼き

Comments

Comments are closed.