カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

V-Strom1000で行く台湾[32]

投稿日:2015年10月14日

台風一過

2015年8月8日(5日目)

 翌朝は目覚めるとすぐに「ホテルK(柯達大飯店)」の周辺を歩いた。いやー、すごいことになっている。街路樹はなぎ倒され、駐輪していたスクーターも倒れている。消防車が被害の状況を見るかのように赤色灯をつけてまわっている。今回の台風では、大きな被害が出た。死者行方不明者は10人を超え、強風で貨物列車が転覆したり、風力発電の風車が倒されたりした。

「ホテルK(柯達大飯店)」に戻ると朝食を食べ、行天宮駅から地下鉄に乗って台北駅まで行く。民権西路駅で乗り換え、台北駅へ。東京でいえば新宿駅から地下鉄に乗って東京駅まで行くようなものだが、それがすごく楽しかった。これが海外旅行の良さというもの。目に入るものすべてが面白く、新鮮に映る。

 台北駅では外に出て、堂々とした造りの駅舎をぐるりとひとまわりした。

IMG_8943

▲夜明けの松江路

IMG_8944

▲街路樹がなぎ倒されている

IMG_8947

▲駐輪していたスクーターも倒れている

IMG_8925

▲「ホテルK(柯達大飯店)」の朝食

IMG_8971

▲行天宮駅から地下鉄に乗る

IMG_8972

▲これが台北の地下鉄の路線図

IMG_8973

▲地下鉄の切符(チップ)の自販機

IMG_8975

▲地下鉄に乗って台北駅へ

IMG_8978

▲エスカレーターは右側に乗る

IMG_8979

▲台北駅の東口

IMG_8982

▲台北駅の駅前に展示されている蒸気機関車

IMG_8983

▲蒸気機関車はLDK58

IMG_8989

▲台北駅前の風景

Comments

Comments are closed.