V-Strom1000で行く日本[15]
投稿日:2015年11月13日
湖パラダイス
2015年9月13日(福島一周)
「福島三大ライン」のうち、まずは磐梯吾妻スカイラインを走破し、土湯峠に出た。土湯峠から国道115号に下り、会津側をさらに下り、国道を左折して中ノ沢温泉へ。
「さー、温泉だ!」
以前に泊まったこともある旅館「花見屋」の湯に入る。湯量豊富な大浴場と露天風呂。湯から上がり、さっぱりしたところで、国道115号を土湯峠の方向に戻り、「福島三大ライン」の2本目、レークラインへの道に入っていく。
樹林地帯を抜け、秋元湖を見下ろす地点からがレークラインになる。中津川渓谷をまたぎ、レークラインの最高地点(997m)を走り抜け、「三湖パラダイス」からは桧原湖、小野川湖、秋元湖の3湖を眺める。そして涼風峠を通り、裏磐梯に下った。
会津のシンボルの磐梯山は1888年に大爆発し、北麓に流れ出た溶岩が川をせき止め、大小いくつもの湖ができた。桧原湖、小野川湖、秋元湖の3湖はその時にできた湖。裏磐梯から見る磐梯山は爆裂火口がパックリと口を開け、おどろおどろしい姿をしている。
ここではまず五色沼へ。そのうちの毘沙門沼を見る。五色沼は磐梯山の大噴火でできた10数個の神秘的な湖沼群の総称だ。天候によって色の変わるところからその名がある。つづいて秋元湖と小野川湖の湖畔まで行き、最後に最大の湖の桧原湖をグルリと一周した。
▲中ノ沢温泉「花見屋」の湯に入る
▲レークラインを行く
▲レークラインの橋の上から中津川渓谷を見下ろす
▲レークラインの最高地点
▲レークラインの正面に磐梯山を見る
▲「三湖パラダイス」から3湖を見る
▲ここが涼風峠
▲五色沼の毘沙門沼
▲秋元湖
▲小野川湖
▲桧原湖
▲桧原湖越しに見る磐梯山
Category: 福島一周