カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

温泉めぐり日本一周[176日目]

投稿日:2019年3月10日

7時からでも寝られます

本州東部編 2日目(2007年6月21日)

 青堀温泉「静養園」の朝湯に入り、ご飯,味噌汁,焼魚、焼売、ちくわ、昆布の朝食を食べ、8時45分に出発する。

 青堀温泉から房総半島の内陸部に入っていく。

 第1湯目は「ゆーゆーさん」に教えてもらった小糸川温泉の日帰り湯「小糸川温泉」。真っ黒な湯で青堀温泉の黒湯とトントンの色の濃さ。つるつる湯だ。

 第2湯目は亀山湖畔の亀山温泉。「亀山温泉ホテル」の湯に入る。ここもツルツルの黒湯。房総半島は日本の「黒湯地帯」だ。

 第3湯目は濃溝温泉「千寿の湯」。ここは内風呂のみで、薄茶色の湯。浴室からは渓谷を見下ろす。この湯はとくにあせもに効くという。湯から上がると昼食。「冷しラーメン」を食べた。「冷やし中華」とは違って、冷たいラーメン。麺は固め。ワサビつきでゆずの風味がする。

 第4湯目は粟斗温泉「粟斗温泉」の湯。源泉は20・9度の硫黄泉。山裾の一軒宿の温泉で、目の前にはヨシの茂る湿地がある。さまざまな鳥のさえずりが聞こえてくる。無色透明無味無臭の湯で、湯から上がると大広間で30分寝をした。

 粟斗温泉から鴨川に出た。

 鴨川の鴨川温泉はどこも入浴料が高いのでパスした。

 鴨川からは国道128号で外房海岸を行く。

 天津から清澄山へ。日蓮宗の聖地、清澄寺のある清澄山との分岐を過ぎると超狭路の山道を行く。

 第5湯目は白岩温泉「白岩館」の湯。岩を組み合わせた露天風呂の湯につかる。強い日差しを浴びながら湯につかった。

 第6湯目は七里川温泉「七里川温泉」の湯。内風呂と露天風呂はともに硫黄泉。若干の色つき湯。硫黄泉特有の味がする。

 国道128号に戻ると、外房海岸の温泉をめぐる。ところが鵜原温泉、勝浦温泉、御宿温泉の3湯に入れなかった。

 太東崎に立ち、外房海岸から九十九里浜を行く。ここでも九十九里温泉、白子温泉の2湯に入れなかった.なんと5湯連続で入れなかったことになる。

 第7湯目は矢指ヶ原温泉「矢指ヶ原温泉館」の湯。ほぼ無色透明の湯で、ここは千葉県認定の温泉第1号。浴室には時代を感じさせる温泉の分析表が掲げられている。それは昭和28年(1953年)のもの。国立衛生試験所による分析表だ。

 今晩の宿は矢指ヶ原温泉近くの旭九十九里温泉「かんぽの宿 旭九十九里温泉」。大浴場と露天風呂。湯から上がるとレストランへ。今日は5湯連続で入れなかったこともあり、19時という早い到着なので、こうしてレストランで夕食を食べることができた。

 まずは湯上がりの生ビール。キューッと一気に飲み干し、もう1杯。うまい…。

 人心地がついたところで、「夢御膳」を食べる。釜飯と刺身、天ぷら、漬物。デザートもついている。

 ぼくの座ったテーブルの隣にはおばちゃんたちのグループ。聞くとはなしに聞いたみなさんの話はおもしろかった。話題はもっぱら「眠り」だ。

「一度でいいから、8時ぐらいからぐっすり眠りたいのよ。こうして布団に横になるっぺ。でもね、いつまでたっても眠れないのよ。薬を飲んでもだめ…」

 ほかのおばちゃんたちも口々に眠れない辛さを口にした。

 そうか、現代人は眠れないのか…。

 ぼくは思わず「7時からでも寝られますよ」といって、おばちゃんたちの話に割り込みたくなった。

(このあとすぐに「寝太郎さん」からは、「僭越ながらワタクシもいつでもどこでも爆睡できます。立ったままでも寝られるタイプです」のコメントが入った)

本日のデータ 料金等は当時のものです
朝湯 青堀温泉「静養園」
朝食 青堀温泉「静養園」 ご飯,味噌汁,焼魚、焼売、ちくわ、昆布
8時45分 青堀温泉「静養園」を出発
1769湯目 小糸川温泉「小糸川温泉」(1000円)
1770湯目 亀山温泉「亀山温泉ホテル」(1000円)
1771湯目 濃溝温泉「千寿の湯」(1000円)
昼食 濃溝温泉「千寿の湯」の「冷やしラーメン」(750円)
1772湯目 粟斗温泉「粟斗温泉」(1100円)
1773湯目 白岩温泉「白岩館」(500円)
1774湯目 七里川温泉「七里川温泉」(650円)
鵜原温泉「鵜原館」(入浴のみ不可)
勝浦温泉「勝浦ホテル三日月」(1000円超)
御宿温泉(入れず)
九十九里温泉「太陽の里」(1000円超)
白子温泉「アクア健康センター」(1000円超)
1775湯目 矢指ヶ浦温泉「矢指ヶ浦温泉館」(630円)
19時 旭九十九里温泉「かんぽの宿 旭九十九里温泉」(1泊朝食8235円)
1776湯目 旭九十九里温泉「かんぽの宿 旭九十九里温泉」
夕食 旭九十九里温泉「かんぽの宿 旭九十九里温泉」の「夢御膳」(1890円)
本日の走行距離数 201キロ
本日の温泉入浴数 8湯

青堀温泉「静養園」の朝湯に入る「静養園」の朝食「静養園」の源泉

青堀温泉「静養園」の朝湯に入る 「静養園」の朝食 「静養園」の源泉

「静養園」を出発館山道を君津ICで降りる小糸川温泉「小糸川温泉」

「静養園」を出発 館山道を君津ICで降りる 小糸川温泉「小糸川温泉」

「小糸川温泉」の湯亀山温泉「亀山温泉ホテル」「亀山温泉ホテル」の湯

「小糸川温泉」の湯 亀山温泉「亀山温泉ホテル」 「亀山温泉ホテル」の湯

濃溝温泉「千寿の湯」「千寿の湯」の「冷しラーメン」粟斗温泉「粟斗温泉」

濃溝温泉「千寿の湯」 「千寿の湯」の「冷しラーメン」 粟斗温泉「粟斗温泉」

白岩温泉「白岩館」「白岩館」の露天風呂七里川温泉「七里川温泉」の湯

白岩温泉「白岩館」 「白岩館」の露天風呂 七里川温泉「七里川温泉」の湯

鵜原にやってきた!御宿温泉「元湯旅館」には入れず九十九里浜を行く

鵜原にやってきた! 御宿温泉「元湯旅館」には入れず 九十九里浜を行く

矢指ヶ浦温泉「矢指ヶ浦温泉館」「矢指ヶ浦温泉館」の湯旭九十九里温泉「かんぽの宿 旭九十九里温泉」

矢指ヶ浦温泉「矢指ヶ浦温泉館」 「矢指ヶ浦温泉館」の湯 旭九十九里温泉「かんぽの宿 旭九十九里温泉」

「かんぽの宿 旭九十九里温泉」の「夢御膳」「夢御膳」の「釜飯」

「かんぽの宿 旭九十九里温泉」の「夢御膳」 「夢御膳」の「釜飯」  

Comments

Comments are closed.