カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[39]

投稿日:2020年7月10日

中国一周編 29(2017年3月6日)

鬼舞スカイラインを走る

浦郷を出発

浦郷を出発

赤ノ江を見下ろす

赤ノ江を見下ろす

珍崎漁港

珍崎漁港

珍崎漁港のジクサー150

珍崎漁港のジクサー150

「国賀海岸探訪」を終え、浦郷に戻ると、今度は海沿いの道を南下する。

 赤ノ江を通り、珍崎を過ぎると、牛や馬の放牧地に入っていく。狭路の舗装路を牛がのっそのっそと歩いている。やがて道は尽きる。そこから先には牛や馬の放牧場が広がっている。西ノ島の南端は黒島鼻だが、岬への道はない。

 来た道を戻り、赤ノ江から三度(みたべ)へ。赤尾の展望台に通じる道との分岐を過ぎると、峠に到達。そこで鬼舞スカイラインが分岐する。

 峠を越えて、三度の集落へと下っていくと、道は三度漁港で行き止まり。右手に見える三度崎が大小合わせて180もの島々から成る隠岐群島の最西端になる。三度崎には灯台が立っている

 峠まで戻ると、鬼舞スカイラインを走る。放牧地の中のスカイラインで、放牧されている牛や馬を見ながら走る。行止り地点には日本海を見渡す展望台がある。その先は馬や牛の放牧場だ。

 鬼舞スカイラインを折返し、浦郷に戻った。

海沿いの道を南下。牛たちとの出会い海沿いの道の行止り地点赤ノ江の道標

海沿いの道を南下。牛たちとの出会い 海沿いの道の行止り地点 赤ノ江の道標

三度漁港鬼舞スカイラインを行くここが鬼舞スカイラインの終点

三度漁港 鬼舞スカイラインを行く ここが鬼舞スカイラインの終点

Comments

Comments are closed.